2017年2月 7日 (火)

第1期第2回青少年教育施設専門部会

Dscf7360_2本日は、第1期第2回青少年教育施設専門部会が当センターにて開催されました。


Dscf7361青少年教育施設専門部会とは・・・川崎市八ヶ岳少年自然の家・川崎市青少年の家・川崎市黒川青少年野外活動センター・川崎市子ども夢パークをさらに良い形で運営していくことについて話し合う会議です。今回の出席者は青少年教育施設専門部会委員の方々の他に、上記の青少年施設職員・事務局の方々でした。
Dscf7378強風の中いらっしゃった皆さんを、玄関前でセンターの梅の花がお出迎え・・・
Dscf7375
これからも利用者の皆さんにとって使いやすい施設であるよう努めていきたいと思います。本日はお疲れ様でした。(土屋)

|

2016年12月27日 (火)

今年もご利用ありがとうございました

Dscf5973 今年も一年、多くの皆様にご利用いただき、ありがとうございました。

本日、ワックス清掃も入り、きれいな状態で新年を迎えられます。
Dscf5972

当センターは、12月28日より1月4日まで、休館となります。
新年は、1月5日 9時より開館となります。
お正月を迎えるにあたり、センターの玄関に飾る、しめ飾りを作成しました。
Dscf5965 Dscf5964 藁に飾るものを、センターの敷地内に自生している植物にしようと探してみると、松、松ぼっくり、センリョウを見つけることができました。

Dscf5966 Dscf5968 地産地消!? 買ってくるのではなく、手間暇かけて探して作る作業は、心が豊かになります。
飾ってみると、実に綺麗に収まりました。
Dscf5971 これでまた来年も、良い年が迎えられそうです。(野口)

|

2016年11月23日 (水)

チャリティーコンサート開催!

本日はセンターにて、チャリティーコンサートが行われました。

Dscf4429 Dscf4427


参加費は無料ですが、お越しいただいた方に沢山の募金をして頂きました。
頂いたお気持ちは、東日本大震災の被災地にお届けします。

募金総額、なんと『5万4668円』!!
沢山のお気持ち、本当にありがとうございました。
Dscf4446 Dscf4447




入口で販売していたつぼ焼き芋とコーヒーも大好評!
今日のコンサートは、飲みながら・食べながら、音楽を聞くことができます。
(こちらで頂いたお金も募金させて頂きました。)
Dscf4419_2 Dscf4422


東日本大震災から5年と8か月が経ちました。
つい最近も大きな地震が起き、大震災の時のことを思い出した方もいらっしゃったのではないでしょうか?

いつ何が起きるか分からない日々ではありますが、センターでは日頃から地域の方と顔の見える関係づくりを今後も続けていき、何かあった時の頼れる施設・人でありたいと思います。

そして被災地に思いをはせ、自分たちにできることをしていきたいです。
今日は歌を通しての…♪
Dscf4423_2 Dscf4434_3

フォレスト合唱団の合唱の他、
アンサンブル・アプリーレの演奏。
Dscf4452 Dscf4457
Pro Jazz Band太田昌宏バンドによるジャズなどもお楽しみ頂きました。
Dscf4479 Dscf4473
普段は多くの利用者さんの笑い声溢れる施設。
今日は、音楽を楽しむしっとりとした癒しの空間へと早変わり。
本日は寒い中、多くの方がセンターへお越しくださいました。
ありがとうございます!
Dscf4468




フォレスト合唱団のメンバーも随時募集しておりますので、ご興味のある方は気軽にセンターまでお電話くださいね。一緒に歌う仲間も大募集中です。
(黒田)

|

2016年10月24日 (月)

月に1度の

10月もそろそろ終わりが近づいてきていますね。肌寒くなり、センターの周りには落ち葉がふえてきました。

Dscf2965
毎月、月の終わりには、スタッフで分担をして施設の点検をしています。
いつもみなさんに利用していただいている場所に破損などがないかを確認しています。
何か、施設のことで気になることや壊れているところなどがありましたら、ぜひスタッフにお知らせくださいね。よろしくお願いいたします。  (小針)

|

2016年10月14日 (金)

秋といえば・・・

Dscf2494本日は自主保育でセンターを利用されている団体さんが焼き芋をしに

来てくださいました。
センターには焼き芋器2種類(つぼ焼き芋器・石焼き芋器)があり、今日の団体さんはつぼ焼き芋器を使っての焼き芋です。
皆さんそれぞれお芋を準備して臨みます。
Dscf2485
準備をするお母さんも、その様子を隣で見守る子ども達もワクワクしている感じがとても楽しそうでした。
Dscf2491 Dscf2489 Dscf2490
お芋が焼けるまで子ども達は少しの間どんぐり山でお遊びタイム。どんぐりを集めてみたり、お気に入りの小石を拾ってみたり、U字溝にハマってみたり 笑
Dscf2492 Dscf2495 Dscf24991時間もするとグランドに良いにおいが・・・
みんなで「いただきまーす!」やっぱり秋はコレですね!
黒川青少年野外活動センターでは、芋焼き器を各500円でご利用いただけます。興味のある方はぜひセンターまでお問い合わせくださいね~
Dscf2500
(土屋)

|

2016年9月29日 (木)

今月の施設点検

Dscf1807

今日もジメジメしたお天気でしたね。
9月も残すところ今日を入れてあと2日です。
いつも月末頃にセンターの施設点検をしているのですが、午前中にポツリポツリと雨粒が落ちていたので、止んでいた隙に施設の点検を実施しました。
グラウンドを点検して散策路へ回ると、笹の葉の影から第一キノコ発見!
以前は大きなキノコを多く見かけていたのですが、今日は何故だか小ぶりなキノコが多いように思われます。
Dscf1791
Dscf1793 Dscf1797 Dscf1802 Dscf1806宇宙人のようにヒョロヒョロとした軸のものや、どんぐりよりも小さいもの。キノコにも種類によって出てくる時期が違うのですね。
そして最後には毒々しい赤い色したキノコ!見るからに・・・という感じです。(キノコは安易に食べないでくださいね)
次にコンビニ側の階段を下りて異常がないか点検を続けます。毎回、点検と共にゴミを拾うのですが、今回は5本の空き缶と中くらいのレジ袋にいっぱいのゴミを拾いました。いつもですが、少しでも落ちているゴミが減らないかと願う私です。
あとは、センター入り口の坂を登ってゴール。
続いて、館内(工作室)の点検も実施。照明や非常灯の電球が切れていないかのほかに汚れなどもチェック。
Dscf1810
天井の隅を見上げるとクモの巣が・・・そこで登場したのが、センター職員「かつら」お手製のハタキです。一振りでクモの巣を取り去ることが出来ました。
ちょっとしたひと手間で、これからも利用者の皆さんに気持ちよく使っていただけるよう心掛けたいと思います。(土屋)

|

2016年9月23日 (金)

木々たちがオシャレを始めましたよ~

Dscf1702
Dscf1706_2 今日も雨ですね・・・

今週末、学園祭や運動会の予定があるお家の方はヤキモキされていることでしょう。
雨のお陰で涼しいのは嬉しいですが、おかげでグラウンドの木々たちのオシャレ(紅葉)も心なしか始まったような。
楓の葉はまだ緑ですが、桜の葉や駐車場脇の拳の葉が一部ですが黄色くなっていました。その隙間に赤い実のようなものが・・・。
手が届かなかったのでよく見れませんでしたが、面白い形をしていたので本で調べてみようと思います。
Dscf1698
Dscf1699 そして本日は月に1度の館内ワックス清掃日でした。今回は、ワックスがけと窓ふきをしていただきました。
ここのところ続いていた雨で窓が汚れていたのでピッカピカに変身。
このピッカピカを維持できるように職員も心掛けていきたいと思います。(土屋)

|

2016年9月15日 (木)

雨の日の本棚整理

Dscf1290

今日も雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。
こんな雨降りの日にはお掃除や整理整頓の作業が向いているのかもしれません。

そこで今日は本棚の整理をすることにしました。
少し前に本の在庫チェックと整理をしているのですが、よく見ると並び順が乱れていたり背表紙が破けてしまってしたり・・・
結果的には利用者の皆さんが大事に扱ってくださるので、壊れてしまっていた本はありませんでした。いつもありがとうございます。整理整頓後・・・
Dscf1293



黒川野外活動センターには百科事典や児童書の他に雑誌類も置いてあります。
ご存知でしたか?
Dscf1292
Dscf1291




アウトドア系の雑誌や手作り系・子育て系の雑誌もありますので、ぜひご活用ください。(土屋)

|

2016年8月28日 (日)

台風が来る前に・・・

Dscf0934
8月もあと数日で終わりですね。
また、台風も近づいているようで週明けのお天気が気になりますね。

先週の台風のあとに一度見回りをしているので危険個所はないものの、念のために施設内の排水溝や散策路を見て回ってみました。

Dscf0918 Dscf0917 Dscf0920 Dscf0922




集会室脇とグラウンドの排水溝に溜まっていた泥や枯れ葉を取り除いて・・・これでまた大雨が降っても大丈夫。
どんぐり山にも足を伸ばしてみました。
Dscf0930こちらは先週の台風で木に括り付けていた巣箱が落ちてしまったようです。中は古い巣だけだったのでホッとしました。
Dscf0928そして第一キノコ発見!
さすがに先週の台風や晴天のお陰でまたキノコが顔を出していました、
Dscf0925切り倒された丸太にもキノコがいっぱい!
キノコがたくさん出てくれるのは嬉しいですが、今後予測される台風でセンターも被害を受けないよう願うばかりです。(土屋)


|

2016年8月21日 (日)

シュラフシーツの使い方

Dscf0860
もうすぐ夏休みも終わりに近づいていますね。

本日もセンターには流しそうめんを楽しんでいる団体さんや、グラウンドで
活動する団体さんがいらっしゃっていました。
センターには夏休み中に活躍する備品が沢山あるのですが、その中の1つに「シュラフ用シーツ」があります。
シーツはシュラフの中に入れて使うので基本、筒状に縫いつけてあります。
Dscf0858

Dscf0856

シーツのなかには使いすぎてほつれてしまっているものもあるので、修繕をしなくてはなりません。そこで今日はほつれてしまったシーツをクリーニングに出す前に洗濯をしました。
明日は台風でお天気が荒れるので、今日がチャンスです!
カラッと乾いたらミシンでひたすら縫い付けます。
利用者さんに「シーツはどのように使ったらいいのですか?」と質問を頂くことがあるので
説明しますと・・・
前の写真のようにシーツは筒状に縫ってあります。そのシーツに人間が入って次の写真のようにシュラフに入って使います。
Dscf0859




Dscf0861
夏季の場合は、シュラフの上にシーツを敷いてその上に寝て頂いても大丈夫です。
センターではシーツをセットにしてシュラフを¥260-でレンタルしています。宿泊でご利用の際はぜひご利用ください。(土屋)

|

より以前の記事一覧