2016年3月24日 (木)

ミモザのリース

P1290028
P1290029
今朝、素敵なプレゼントをいただきました。
ミモザのリースです!早速、受付に飾らせていただきました。
小さくて綺麗な黄色の花たちが、目に入るたび元気になります!
実はこの場所、トトロのツリーが飾ってありました。ツリーは写真を撮る方が多く大人気でした。そのツリーを今はリースを下さった方にメンテナンスをしてもらっています。近日中にリメイクをするとのことなので、お楽しみに!(片岡)

|

2015年9月10日 (木)

ぶんぶん駒

本日も雨模様の黒川です。

天気予報によると、週末にかけて回復してくるとの事。

各地の土砂災害がこれ以上広がらない事を望むばかりです。

皆さん、「ぶんぶん駒」ってご存じですか?

私が小学生頃は、厚紙でよく作って遊んでいました。

上手く回ると、ブーンブーンという音がなるから「ぶんぶん駒」。

今回は竹バージョンを紹介します。

P1200192_2

P1200191

P1200190

竹の節以外のところを使います。

のこぎりとナタを使って、適当な大きさに切り分けました。


真ん中に2つ穴を空けて、タコ糸を通せば出来上がりです。

お好みで、色や絵を書いても素敵ですね。

P1200194

シンプルな試作品。




さっそく回してみます。

P1200195

あら。。上手く回らないぞ。

P1200197

そこへ達人参上。

コツを伝授してもらいました。

P1200198


コツは、「しっかり糸を巻く・最初から強く引っ張りすぎない」こと。

P1200199



すると、徐々にブーンブーンを良い音が聞こえてきました。

この感触はクセになりそうです。

みなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょう!(関口)


|

2015年9月 9日 (水)

手づくりはたきpart2

台風18号の影響で、大雨模様の黒川です。

朝から、激しく降ったり、止んだりを繰り返しています。

P1200181

P1200182

P1200183

グラウンドが海になっています。





炊事場天井近くの蜘蛛の巣やススの汚れを落とす、はたきを作成しました。

以前は、要らなくなった布で作ったのですが、今回は「すずらんテープ」で作ってみました。

他に用意するものが、

篠竹
ダブルクリップ

針金

輪ゴム
セロテープ

P1200189

P1200185_2

まず、篠竹に針金を使ってダブルクリップをしっかり付けます。

スズランテープは、何本か適当な長さに切り、真ん中をセロテープで束ね、リボンの様にします。両側を、チアガールのボンボンの様に細く裂いていきます。

先がフワフワになったら、輪ゴムで根本を縛り、先ほどの篠竹に付けたクリップに挟めば完成です!

P1200188_2








これの素敵な所は、汚れたら簡単に交換できる所。

予備のボンボンもいくつか作っておきました。

気づいた時にササッと掃除出来る様にしたいですね。(関口)

|

2015年3月 7日 (土)

2015 里山フォーラム in 麻生

P1130953

本日、麻生市民館にて、「2015里山フォーラムin麻生」が開催されました。

里山を通じ、生物多様性や農など様々な活動を行っている地域の40団体が集まりました。
また、5校の小学生の発表もあり、麻生区内で多くの活動が行われていることを知る機会となりました。



里山フォーラム in 麻生は、今年で14年目。
  1. 地域の現場で汗する人びと、各グループ・団体の交流

  2. 麻生の町の基礎文化である里地・里山文化の再発見

  3. 人々と共にある新しい里地・里山文化と環境を醸成し、次世代への継承

を基本に置いて、つがりを大切に生みながら活動しています。

P1130951

P1130950

リレートークと題してそれぞれの団体の活動紹介も行われ、センターからも、パネル展示やツボ焼き芋器、ロケットストーブを展示させていただきました。


里山フォーラムを通じて、それぞれの団体が協働することにより、更に素晴らしい活動ができることを期待したいと思います。(野口)

|

2014年10月14日 (火)

どんぐり山だより【秋】ができました

P1790607

センターでは夜のうちに台風が過ぎ去り、朝はすっかり青空で、暑いくらいです。

P1790606_2

施設を一回りしてみましたが、小枝や葉は落ちているものの、幸い大きな被害はなく、ホッとしています。まだ吹き返しが強く、油断はできませんが・・・

さて、10月も半ばにさしかかり、秋も深まってきました。この度、センターで年4回発行しているニュースレター『どんぐり山だより』の秋号が発行となりました。

P1790608 P1790609

おもちつきの記事を読みながら、あっという間に冬が・・・と心が一瞬ざわつきましたが、焦るだけ損!今のこの季節を存分に堪能したいと思います。

センターの正面玄関にある情報コーナーに並んでいますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。(塚原)

|

2014年9月14日 (日)

クラフト体験~スプーンとフォークを作る

本日利用していただいた団体さんは、クラフト体験をされていました。

クラフトは3つ。スプーンとフォークの柄の作成と、木札づくりです。

1

5

6

スプーン、フォークの作成では、落ちた枝を探してきます。「太い枝がいい!」と欲張っても、スプーンとフォークの柄に使うので、使いやすい太さがベストです。細すぎると、穴をあけられないので、絶妙な太さの枝を探すのがこのクラフトのコツです。
そして、自分の好きな長さに切り、穴をあけ、ヘッドと合体させます。

11

4_3

2

細い木でも、固いとなかなか切れません。そして、合体させる時もなかなか差し込めません。

8

12スプーン・フォークのヘッドと木の柄の接合部は、ドリルで穴をあけるので、大人が作業していきます。細い枝の穴あけは、大人でもドキドキです。「ずれたら、手に穴が開いちゃう」と子ども達もドキドキしながら見ていました。

10

7

13

スプーンとフォークが出来上がった後は、木札づくり。やすりで滑らかにしてから、文字を自由に書いていきます。皆思い思いの模様を描きながら、あっという間に仕上がっていきました。

この後は、外でカレー作りをするそうです。食べるときに、作ったスプーンとフォークを使います。いつも以上に美味しく食べられそうですね。

スプーン、フォークのヘッドはそれぞれ1個250円、木札は1個150円です。クラフトの体験も人気があります。在庫がない場合もありますので、ご利用の際は、事前にご相談ください。(岸本)

|

2014年8月29日 (金)

ダックコール

センター内に「ブィーブィー」という音が鳴り響いています。
最初は、小さい音でしたが、時間がたつに連れてどんどん大きくなります。

その音の正体は、、、「ダックコール」です。

P1070237

P1070236








昨日からキャンプに来ている子ども達が作っていて、完成した子から、思い思いに鳴らしてました。

センターで行う事の出来るクラフトのプログラムのひとつで、キットがあるので手軽に作ることができます。
木でできている3個の部品をやすりで削って、上の写真のように組み立てます。
最後に、マジックで好きな模様を描いて、リードを着けたら、世界に一つのダックコールの完成です。2つの穴から息を吹き込むと、筒から、アヒルの鳴き声のような音が鳴ります。
どれも微妙に音が違うところも面白さの一つです。

P1070231

P1070232

P1070234







子ども達は無くさないように首から下げて、飽きることなく、吹き続けていました。

オリジナルダックコール作り、ぜひお試しください。(熊田)

|

2014年8月17日 (日)

大根てっぽう作り体験

14

本日の利用団体さんが、大根てんぽう作りを体験されました。





2

3

はじめに、作り方の説明を受け・・・
いよいよ自分で作ります。

13

「どの竹にしようかな」小さな手の子が大きな竹を選んでしまうと、持てないので大きい物を選ぶより、自分の手にフィットするかが重要です。

5_2

6

7まずは、のこぎりで切れ目を半分くらいまで入れます。のこぎりを一人で使うお兄ちゃん、お姉ちゃん。お母さんやお父さんに手伝ってもらうお友達。また、お父さんも、腕の見せ所!小さい手の子が使う細い竹は、すぐに切り落ちてしまう可能性があります。慎重に切っていきます。

8

さて、ここまで終わったら、次は「ナタ」で切り落とします。竹は割れ始めると一気に割れるので、手をナタの下に入れないように気を付けます。みんな器用に仕上がっていきます。「割れ目の位置が、のこぎりで切れ目を入れた位置と違った!」ということもありましたが、切れ目を入れなおせばOKです。

11

 

仕上げの穴は、職員がドリルであけていきます。あとは、輪ゴムを通して組み立てれば完成!みんなあっという間に仕上がっていきました。






9

10

12

「大根てっぽう」なので、てっぽうの玉は「大根」を想定していますが、今の時期、大根はなかなか高価。そこで本日は、大根に変わって「きゅうり」が登場!きゅうりも遠くまで飛んでいきます!
大根、きゅうりの他、「人参」「消しゴム」なども使えます。固いものの方がよく飛びます。その他の変り種で、「どの玉が一番遠くまで飛ぶか」に挑戦するのも面白いかもしれません。でも・・・人に向けるのはご法度ですよ!皆さんもぜひ挑戦しに来てください。(岸本)

|

2013年9月26日 (木)

どんぐり笛を作ろう!

センターには、どんぐりがたくさん落ちています。
今日は、所長に習い、どんぐり笛を作ってみました!

用意する道具は、

・きり
・カッター
・耳かき

の3つのみです。

P1670274どんぐりを拾ってきて、さっそくスタート!
センターには、数種類のどんぐりがあります。
今日は、マテバシイとクヌギで作ってみました。

P1670275
まずは、きりで穴を開けます。




P1670277 次に、カッターで、穴を少し広げます。ここが吹き口になります。





P1670279

あとは、耳かきで中の実の部分をかき出すだけ。
やや硬く、油分も含んでいるので、少し力がいりますが、根気よくかき出していきます。
時々、音が鳴るかどうかを確認しながら、作業を進めます。



P1670280

P1670281

ということで、あっという間に完成!!





P1670285

このように、吹き口を縦に唇にあてて吹きます。
(ビンなどで音を鳴らすのと同じ要領です。)
ピーっと高い音が鳴りました。



どんぐりによって、音が違います。
中の空洞の大きさや種類などで、音色が変わるのだと思います。いろいろなどんぐりを集めて、どんぐり笛コレクションをしてもおもしろいですね。
とっても簡単なので、みなさんも、ぜひ、作ってみて下さいね(高柳)。

|

2013年3月11日 (月)

ネイチャークラフト 勢ぞろい!

4いよいよ自然体験フェスティバル開催まで1週間を切りました。

毎年、森林インストラクターの方々がレクチャーをしてくれる『クラフトコーナー』が大人気ですが、メンバーの方々が本番に向けて着々と準備を進めてくれています。今年は5つのクラフトをご用意して頂いています。

下の写真は、作りの異なる2タイプのいもむし君。左の方は、かなり面白い動きをします。早く実物をお見せしたい!

1 2

3_2他にも、ネックレスやドリームキャッチャー、ステンシルトートバッグなど、作ってみたくなるクラフトばかりです。当日来られる方は、ぜひクラフトコーナーにも足を運んでみてくださいね。(塚原)

|

より以前の記事一覧