2017年10月16日 (月)

準備万端!

明日は、【アウトドアキッチン~ハロウィンパーティ~】の開催です。

Dscf4481講師のあかりママにもセンターにお越しいただき、一緒に会場準備をしました。

会場の細かいところまで気配りをしてくれて、本当に素敵だなと感じました。

Dscf4483 料理に使う、色とりどりの野菜たちもお皿に乗り、準備万端!
当日はどんな風に変身するのでしょうか。楽しみです。




Dscf4484
先日紹介した、バルーンアートも部屋の中に飾ってあります。
とっても素敵なので、ぜひチェックしてみてくださいね。



明日が今から楽しみです!ご参加いただく方は、気をつけてお越しください。お待ちしています!  (小針)

|

2017年10月15日 (日)

ハロウィンバルーン登場

Dsc_0606 明後日17日(火)に行う、アウトドアキッチンの「ハロウィンパーティー」に向けて、バルーンアートを作っていただきました。

このバルーンアートは「Love Balloon」の三谷美佐さんの作品です。
Dsc06518 お仕事としてバルーンギフトの制作やデコレーション等を行っているプロのバルーンアーティストさんです。(写真左が三谷さん)
今回も可愛い作品を沢山作ってくれました。
17日以降もセンターで飾らせていただきます。ありがとうございました。
また、三谷さんからの提案で、センターの利用団体さん向けにバルーン教室も開けるとのことでした。子どもたちと一緒に作ることも出来るそうなので、興味のある方は、センターまでご連絡ください。(野口)

|

2017年10月13日 (金)

本日 かわさきFMに出演します

20171013_123515 本日、15時30分より かわさきFM(79.1)「かわさき ホット☆スタジオ」に黒田(やいも)が生出演します。


20171013_123606 スタジオにてパーソナリティの方と黒川野外活動センターの近況報告やお得なイベント情報など15分間にわたりトークを繰り広げます。
皆様、本日15:30分は、かわさきFM(79.1)をお聞きください。(野口)

|

2017年10月 9日 (月)

森の中にサンゴ?

赤いサンゴ…?

これ、何だか知っていますか?

Dscf4418



どんぐり山の中を歩いていると、サンゴのようなものがたくさん落ちています。
先日、森のようちえんで来ていた子どもたちとイソギンチャクみたいだねぇ~💕と話していたのですが、よくよく考えたらサンゴだったなと気付きました(笑)
これは、ミズキの枝です。
下の写真では、先端に緑色の実がなっています。熟すと、ブルーベリーのような色に。
この実、とても小さいです。
小さい実を鳥にしっかり見つけてもらえるよう枝を赤くしてアピールしているのだそうです。
Dscf4419

この枝、海にあったらどんな感じかな~と思い…
Dscf4422
こんな感じになりました♪
(藁谷)

|

2017年10月 4日 (水)

今日は中秋の名月ですね。

中秋の名月といえば…

ススキとお団子と月ウサギ🐰
秋の収穫の感謝をこめて収穫物をお供え…
ススキも飾られているのは?
稲穂が実る前なので、稲穂に見立てたススキが飾られたそうですね。
たまには、家の電気を消してボーッと月を見るのもすてきですね。
171004130229970_deco
(藁谷)

|

2017年9月26日 (火)

まるで巣のよう…

歩いていると、色々なところでツユクサを見かけますね。
小さな青い花と黄色の飾りおしべが可愛いので、つい観察してしまいます。
朝、「きれいだな~、あとで写真に撮ろう♪」と思って昼過ぎに撮りに行くと…
Dsc04132 Dsc04130 Dsc04131



あっという間にしぼんでいました。。
花は二枚貝のようにピッタリ閉じた苞葉の中に戻ります。
受粉が終わると、苞葉の中で果実を作ります。
鳥が巣の中で卵を産み、雛を育てているみたいですね🐣

(藁谷)

|

2017年9月24日 (日)

紫苑の花

Dsc04102今、受付に薄紫色の花が飾られています。
清掃スタッフさんがお家で育てた「紫苑」の花です。
黒い小さな花瓶に生けてくれました。
秋の雰囲気が出ていて、可愛らしいですね!

紫苑は昔から栽培されていて、平安時代の「今昔物語」にもでてくるそうです。
また、「紫苑色」という色は、この花の紫苑からきているのだそう。
昔から親しまれてきた花なのですね。

しばらく、受付に来た人々の目を楽しませてくれそうです!(片岡)

|

2017年9月21日 (木)

たき火

Dscf4232お天気が良かったので、切り出した竹や、廃材をたくさん燃やしました。
秋になり、たき火が気持ちよくできる季節になりました。
今日は暑く、火の周りも暑かったですが...

日が暮れた後は、もっとたき火がきれいだろうな~と思いながら。
たき火をしながら、ゆったりと過ごしたくなりますね。
Dscf4234 今度、たき火を楽しみたいと思います。    (小針)

|

2017年9月18日 (月)

台風が過ぎた後は...

昨晩関東を過ぎっていった台風18号。
各地で大きな被害が出ていますが、みなさんの周りでは大丈夫だったでしょうか。

台風が過ぎた後は、また夏が戻ってきたような暑さになりました。

朝、センターへ来てみると、風で葉っぱがたくさん落ちてグラウンドや散策路は一面葉っぱだらけになっていました。
Dscf4164Dscf4162こんなに大きな枝も落ちていました。
どこかに当たっていなくてよかったです。
自然の力の大きさを改めて感じます。


本日は、落ち葉の掃き掃除から1日がスタートしました。
なんと、玄関まわりは昨日から宿泊で利用してくださっていた団体の方がきれいに掃いてくれていました。

Dscf4173
玄関がきれいだと、とても気持ちが良いですね。
さりげない心遣いにとても感謝です。ありがとうございます。
(小針)
















|

2017年9月17日 (日)

芸術の秋?

今年は、どんぐりが生り年だとか。
Dscf4152 Dscf4151
どんぐりを使ってクラフトをしてみたいけど、あとから虫が出てきたら嫌だなぁ~という声もチラホラ。
中に虫がいるかいないかチェックする方法を教えてもらいました。
なんと、簡単。
水にポッチャンしてみよう♪
すると…?
Dscf4153 Dscf4154


沈むものと浮くものに分かれます。
浮いたどんぐりは、虫に食われて中がスカスカになっているそうです。
しっかり乾燥しているものも浮くそうですが、この時期の実では乾燥していることは少ないと思うので、前者が多そうですね。
沈んだどんぐりを選んで、クラフトに挑戦!
Dscf4158 Dscf4159









センターで…芸術の秋を楽しみませんか?
(藁谷)

|

より以前の記事一覧