2017年5月22日 (月)

アウトドアキッチンもうすぐ開催

近日に開催するイベント「アウトドアキッチン」のご紹介です。
5/24(水)と5/28(日)とそれぞれ別のプログラムで今月は2回も開催します!
講師に松岡明理さんを迎えて、簡単だけど本格的でおしゃれなクッキングに挑戦です。

1493015552770_2 1493013160727 1493015575079 1493015593697 1493015609748●5/24(水)は「春の彩り 目にもおいしいお弁当」です。
メニュ―は、鶏胸肉の胡麻焼、じゃがいもの青海苔炒め、春キャベツとカニカマ和え、ひよこ玉子焼き、羽釜の五目ごはんです。
お弁当箱をもってきて、作ったおかずを詰め込んで、一緒に味わいましょう!
お子さんとのご参加もOKです。
ひよこ玉子焼きがかわいいですね。

1494123580417 1494123597519 18300946_10211153428624691_50646143 18221989_205966559919809_7972541655 1494123587798 1494123586080●5/28(日)は半日かけて盛り沢山なプログラムを満喫します。タンドールや、BBQグリルといったアウトドアな道具を使って、おしゃれに美味しくお料理を味わいます!コーヒーやどくだみ茶やチャイを煎れて、ティータイムも楽しみます。
こちらもお子さんとのご参加がOKです。大人がクッキングをしている間、お子さんはバルーンアートを体験できます。

イベントの詳細はウェブサイトをご覧ください。直近のイベントになりますので、ご参加を検討されている方は、お早目にお申込みくださいませ。(片岡)

|

2017年2月26日 (日)

くろかわプレーパーク~大人も全力、子どもも全力~

Dsc_0204本日は、親子アウトドア教室③くろかわプレーパークを開催しました。
1月の開催に続き、今年度第2回目の開催です。

○参加者…約120名。
ぽかぽか陽気の中、開催ができました。

竹のジャングルジム、焚火、ブランコ、スラックライン、そり遊び、工作コーナーなどなど。
自分のやりたいこと、好きなことをたっぷりと楽しむ1日です。

1月に作った、竹のジャングルジム。今回は、みんなでさらにパワーアップさせました。
Dscf8938 Dscf8929 Dscf8923




竹を切り出して、運んで、長さを図って切って、ひもを使って結びつけていきます。
この工程は、前回も同じ。どこがパワーアップしたのでしょうか。

参加しているお父さんたちががんばって作ってくれました。一緒に子どもたちも作業に加わります。
Dscf8942_2 早くできないかなー、と待ちきれない子どもたち。
楽しみだね。


P1340623どんどん高くなっていきます。
みんな、ドキドキしながら作業中。

P1340621今回のパワーアップポイントは、裏側です。
てっぺんから乗り越えて反対側に降りられるようになりました。また、裏側は、段の幅も狭いので、小さい子も登りやすくなっています。遊びの幅が広がりました!
お昼には、無事完成です。

Dscf8911 Dscf8948 Dscf8914 P1340543
一番賑わっていたのは、工作コーナーでした。
大人も、子どもも、とっても真剣!!

P1340600 P1340620 P1340720
小さい子どもたちも、のこぎりやかなづちに挑戦していました。
イスやテーブル、車などのおもちゃなど、思い思いの作品が出来上がっていました。

Dscf8953Dscf8968 P1340602 P1340718 Dscf8975






子どもたちの発想も、大人の方の発想も、とても素敵なものばかり。
自分で作ったものができるととっても嬉しいね。
お家でもたくさん使ってね。

P1340649 P1340530 P1340570 P1340756 Dscf8919 P1340627 P1340658






ブランコやスラックライン、そり遊びも人気でした。
子どもたちは、身体いっぱい使って遊んでいました。


P1340587 P1340672 P1340597たくさん遊んだら、お腹がすいたね!自由に使っていいグリルには、たくさんの食材が!!
どれもとってもおいしそうでした!
チーズフォンデュは、スタッフもびっくりなアイデアメニューでした!!

午後は、みんなお楽しみおやつタイム。
マシュマロ焼き、おせんべい、ポップコーン3つの中から好きなものを選んでもらいます。もちろん、焼くのは自分で。
おいしくできたかな??
Dscf8960 P1340727 P1340740 Dscf8959




お店を手伝ってくれた子もいました。自分で作って食べると楽しいし、おいしいね。

P1340668 P1340724 P1340749P1340712 P1340561 Dsc_0206 P1340723










子どども、大人も、みーんなが楽しめるくろかわプレーパークでした。
たくさんの楽しそうな笑顔、そして真剣な顔、ドキドキな顔、いろんな表情を見ることができて、私たちスタッフもとっても楽しい1日でした。

これからも、機会があればぜひ自然の中で思いっきり遊んでくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
本日は、ご参加いただきありがとうございました。(小針)

|

2017年2月19日 (日)

特製☆黒川味噌仕込み2日目

『特製☆黒川味噌仕込み』を開催しました。
Dscf8182 Dscf8185




本日も、約60人。たくさんの方に参加していただき、イベントを開催できました。
センターのイベントの中でも、とても人気のあるイベントです。

初めは、参加者同士で自己紹介です。一緒にお味噌づくりをする班の方に、「名前」と「好きなお味噌汁の具」を発表してもらいました。
Dscf8187 Dscf8188

どんな具が人気だったでしょうか。同じ人がいると、なんだか親近感がわきますね。

午前中は、2つのチームに分かれます。

1つのチームは、大鍋で煮ている大豆の見学と、お味噌の食べ比べ。
そして、お味噌づくりのポイントを聞きました。
Dscf8203 Dscf8205 Dscf8211

とっても興味津々のみなさん。たくさんの発見があったのではないでしょうか。

Dscf8309 Dscf8286 Dscf8263





もう1つのチームは、ざる豆腐づくりです。大豆をミキサーにかけて、それをしぼって作っていきます。おいしいざる豆腐ができるでしょうか。
ここで作るお豆腐は、普通のお豆腐の作り方と少し違います。

Dscf8214 Dscf8219 Dscf8326 Dscf8338_2




誰でもたくさん作れるざる豆腐。みんなでお昼ご飯にいただきます。

途中で交代。どちらも体験していただきました。

お昼ご飯は、みんなで。センターから、昨年仕込んだ味噌で作ったお味噌汁を出しました。
たくさんおかわりしてくれて、私たちも嬉しかったです。

午後は、いよいよお味噌仕込み。
みなさんが楽しみにしていた時間です。
Dscf8344 Dscf8376 Dscf8362 Dscf8388 Dscf8415 Dscf8412




大豆をミンチしていきます。ミンチが出てきたときは、『おお~』と歓声が上がっている班もありました。
子どもたちは、自分たちの班が一番ミンチにできるようにとがんばっていました。
重たいハンドルも、がんばって回していました。

ミンチが完了したら、各班均等にわけていきます。
どの班が一番多くミンチ出来たかな?発表の時が、一番盛り上がっていました。
Dscf8433 Dscf8437_2




大豆の中に、塩と麹を入れて混ぜます。
かたまりができないように、麹をほぐしながら混ぜていきます。
よーくよーく混ぜます。
Dscf8458 Dscf8459 Dscf8478 Dscf8489_2




お味噌づくりの間、お味噌づくりの歌を流していました。
思わず口ずさんでしまう歌。子どもたちは、とってもお気に入りだったようです。
Dscf8487_2





良く混ざったら、お味噌をつめていきます。たくさん詰めたい気持ちを、ちょっとおさえて。

お味噌は発酵すると、ちょっと量が増えます。なので、その分はスペースをあけておきます。
Dscf8545_2 Dscf8517 Dscf8559

上手に詰められていますね!!
子どもたちも楽しそうにつめていました。


全員でお味噌を持って、はい!チーズ!!
Dscf8588
たくさんのお味噌ができましたね。
大事に保管してくださいね。


皆さんと楽しく味噌が作れました。
夏が過ぎて、みなさんのお味噌が完成するのが楽しみですね。

ぜひおいしく食べてくださいね。
本日はご参加いただきありがとうございました。 (小針)

|

2017年2月18日 (土)

特製☆黒川味噌仕込み1日目

本日、『特製☆黒川味噌仕込み』を開催しました。
Dscf7933
約60名。キャンセル待ちもたくさん出てくるくらい、たくさんの方が参加してくれました。
ありがとうございます。

Dscf7940 Dscf7938
初めましての方と自己紹介からスタートしました。
最初は緊張ぎみのみなさん。ドキドキしながらスタートです。


Dscf7942 Dscf7944
お味噌づくりを始める前に、大豆クイズ!お味噌の原料となっている大豆のこと、そして食のことについて、クイズ形式で話を聞きました。
子どもたちも、お味噌のこと、大豆のこと、とってもよく知っていました。正解する人がとっても多かったです。

その後、2つのチームに分かれて、ローテーションで作業です。

Dscf7947 Dscf7949Dscf7964_2
1つのチームは、煮ている大豆の見学と、お味噌の食べ比べです。
煮ている大豆を食べてみたり、昨年仕込んだ味噌を味見してみました。

米麹で作ったみそと、麦麹で作ったみそ。どっちがおいしかったでしょうか。

Dscf7973_3 Dscf7958_2 Dscf7971 もう1つのチームは、お豆腐作りです。
大豆をミキサーにかけて、ざる豆腐を作ります。
ちゃんとお豆腐固まるかな~?楽しみですね!

途中で入れ替えをして、活動しました。
子どもたちは、とっても興味津々。どの作業も楽しく、がんばって作業していました。

Dscf7998_2 Dscf8009_2 Dscf8007_2 Dscf7999_2




お豆腐ができたら、お待ちかねのお昼ご飯です。
がんばって作業していた子どもたち。お腹がすいたかな?

Dscf8020_2 Dscf8021_2
Dscf8018
お豆腐は、しっかり固まって、おいしくできたようです。
お昼ご飯と一緒にいただきます。



Dscf8022 Dscf8024
お昼ご飯には、昨年仕込んだお味噌で作ったお味噌汁をみなさんに食べていただきました。
たくさんの方がおかわりをしてくれていました。

Dscf8034
大豆がいい色になっていました!
いよいよお味噌づくりが始まりますよー!


Dscf8026
こーんなに大きなたらいを使います。
このたらいが、お味噌いっぱいになりますように。


Dscf8038
大豆がはやく来ないかなー!?
待ちきれない様子の子どもたち。
楽しみだね!

Dscf8085 Dscf8051 Dscf8065 Dscf8088



子どもたちが、とってもがんばっていました!
ミンチ器の重たいハンドルもグルグルと。たくさんの大豆がミンチ出来ました!!

Dscf8102 Dscf8101 Dscf8124 Dscf8133 Dscf8145 Dscf8139




ミンチができたら、麹とお塩を混ぜていきます。
しっかり混ぜましょう!しっかり混ぜるとおいしい味噌になりますよー!


Dscf8158 Dscf8161 Dscf8167
タッパーに空気が入らないように、詰めていきます。米麹と麦麹、すきなお味噌を入れていきます。

お味噌は、夏が過ぎたらいただけます。
お家の味になる、お味噌。楽しみですね。

Dscf8169
みなさんの力を合わせて、たくさんの味噌が仕込めました。
約80kgのお味噌を仕込むことができました。
お味噌ができたら、おいしく食べてくださいね。
本日は、ご参加いただきありがとうございました。  (小針)

|

2017年2月17日 (金)

みんなで楽しく味噌仕込み♪

本日は、『特製☆黒川味噌仕込み』を開催しました。
NPO法人神奈川シニア自然大学校との共催事業です。

Dscf7806シニアの方に多くご参加いただきましたが、中には親子で参加してくださっているかたもいました。

わきあいあいとした雰囲気で始まりました。

初めて味噌を仕込むという方もいれば、何度か経験があるという方もいました。

中には、以前も黒川の味噌仕込みにご参加いただいている方も数名いました。

「ここのお味噌はおいしいからね~」「ここで作るから楽しんだよね~」
そんなリピーターさんの声も聞けて、とても嬉しかったです。

Dscf7819 Dscf7810まずは、大鍋で煮ている大豆の見学です。
約2時間煮た大豆を食べてみると、まだそれほど甘くない。

あと3時間煮ていきます。時間がたつと、どんどん大豆が甘くなっていきます。大豆の変化もお楽しみに。

Dscf7823 Dscf7832 Dscf7836





部屋に戻ったら、大豆が煮えるまでの間、ざる豆腐を作ります。お豆腐も、大豆からできている食べ物です。
大豆をミキサーにかけて、しぼって、火にかけて。
途中でできる、豆乳やおからも味見しながら作ります。
こんな風にできていくんだね!そんな発見がたくさんありました。

Dscf7842 Dscf7847
にがり液の中に、ひと煮立ちさせた豆乳を入れて、固めていきます。うまく固まりますように。
できたお豆腐は、お昼ご飯にみんなでいただきます。


Dscf7849
お昼ご飯の前に、もう一度大豆の様子を見に行きます。
さっきよりも茶色くなってきました。
食べてみると、さっきよりも甘くなっています。


Dscf7860 Dscf7861 Dscf7865
お味噌や麹も味見をしてみました。
米麹や、麦麹のお味噌を食べ比べてみます。
それぞれ好みがありましたが、出身地なども関係しているのでしょうか。味見をした味噌で、今日お持ち帰りするみそを決めている人もいました。

Dscf7875
お昼過ぎに、大豆が煮えました。甘ーい香りが広がります。
食べてみると、とっても甘くておいしかったです。



Dscf7880 Dscf7884
大豆をミンチ器にかけていきます。
子どもも大人もがんばって、ハンドルをグルグルグル。
うにょ~っと、モンブランのようにミンチされた大豆がでてきます。

Dscf7908 Dscf7913
お塩と、麹を入れていきます。
ふわっと舞っているのは麹菌です。
これで、お肌すべすべになるはず!!


Dscf7914 Dscf7917
みんなで手で、混ぜていきます。
しっかりと混ぜましょう!



Dscf7923それぞれ、タッパーにお味噌をつめていきます。
米麹、麦麹、どっちも同じタッパーに入れておいても大丈夫。
好きな割合でお持ち帰りできます。


お味噌は、来年の夏以降食べることができます。それまでは、お家で寝かせてくださいね。
どんな味になっているでしょうか。楽しみですね。

Dscf7927
おいしいお味噌になりますように。
私たちスタッフも、みなさんと作ったお味噌を食べるのが今から楽しみです。
ぜひ、お味噌を食べた際には、感想をお聞かせください。

わきあいあいと、楽しく、そして学びながらお味噌を仕込むことができました。
ご参加いただきありがとうございました。  (小針)

|

2017年2月 6日 (月)

あかりママのアウトドアキッチン~親子でお弁当づくり~

Dsc_8401
 


本日は、日ごろ子育てサークルでセンターを利用してくださっているお母さんたちを対象に、お料理教室を開催しました。

youtubeにもアップしたのでぜひ見てください~!

Dsc_8400
講師は、松岡明理さん(通称:あかりママ)。フードコーディネーターとして活躍されている方です。
あかりママは、センターでの行事のお手伝いをいつもしてくれています。

今回のテーマは、お弁当。
Dscf7354
簡単にできて、おいしいお弁当メニューを紹介していただきました。
栄養のバランスも考えられたお弁当です。



Dscf7326 Dscf7333 Dscf7334




1品目は、春巻き。はんぺんとコーンなどの具材をいれて、ビニール袋に入れて混ぜます。
ここは、子どもたちの出番です。楽しく、春巻きの具材を作っていました。
春巻きの皮を巻く時も、折り紙をするように上手に巻けていました。

Dsc_8417
2品目は、和風のつくねです。こちらも混ぜるのは、子どもたちが楽しそうにやっていました。感触が気持ちよかったかな?


Dscf7351 Dscf7352
3品目は、和風コールスローです。野菜を細く切るのは、いつもお料理をしてくれているお母さんの出番!中には、『私もやりたい!』と、お母さんと一緒に野菜を切っている子もいました。



Dscf7340 Dscf7349 Dscf7346





春巻きを揚げたり、つくねを焼いたりするのも、子どもたちはチャレンジしていました。
『子どもがやるにはまだ早いかな、って思っていたけど、できた!』というお母さんの声もありました!!

Dsc_8460 Dsc_8458できたものは、さっそくお弁当箱へ~!

お弁当をキレイに見せるコツや、上手な詰め方を教わり、実践です。

とってもおいしそうなお弁当が完成しました!
ご飯の上にのっているふりかけは、あかりママ手作りです。

Dsc_8461 Dscf7357 Dscf7358




できたお弁当をみんなでいただきます。
みなさん、とてもおいしそうに食べていました。

お子さんが普段はあまり食べない食材を食べていたことにびっくりされていたお母さんや、残さずに全部完食したのが初めてだと、感動していた方もいました。

また、お弁当の新しいアイデアや、日ごろのお弁当にも活かせるコツなどを知れて、大満足だったようです。

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。


Dsc_8398来年度、黒川野外活動センターでは、【あかりママのアウトドアキッチン】のイベントを企画中です!!

今回のような、お弁当をはじめ、季節に合わせたテーマで開催をしていく予定です。
現在、イベントがお知らせできるように準備中です。
またお知らせしますので、ぜひチェックしていてくださいね。

本日はご参加いただきありがとうございました。  (小針)

|

2017年1月16日 (月)

特製☆黒川味噌仕込み 受付開始

Dscf6421Dscf6420センターでは、着々とお味噌作り用の糀を仕込んでいます。
糀と大豆と塩だけでお味噌になるのですから、糀菌の力の強さを感じますね。

P1280182 P1890428

本日から、黒川満喫プログラム「特製☆黒川味噌仕込み」の受付を開始しました。開始直後から多くの方からお申込みをいただいています。
現在、2/19(日)は定員に達し、キャンセル待ちとなっております。
まだ2/17(金)、2/18(土)は空きがございますので、ご参加を検討されている方はお早目にお申込みくださいませ。みなさまのご参加をお待ちしております!(片岡)

|

2016年12月 5日 (月)

BBQインストラクター中級講習会

Dscf4434 Dscf4518 例年、センターではBBQインストラクター初級・上級講習会を開いています。今年からは「BBQインストラクター中級講習会」も新たに加わりました。
この度、黒川でも当講習会を12月18日(日)に初開催いたします!
こちらは、初級講習会の合格者が対象となっています。

Dscf2805 Dscf4660 Dscf2801 中級講習会は、最近BBQをしていない、初級を受講したけど経験が足りないという方、あるいはBBQへの理解をさらに深めたい、6月の上級講習会に向けてステップアップをしていきたいという、初級を受講した幅広い方を対象にしています。

BBQをよくしている方も、最近は足が遠のいている方も、お気軽にご参加くださいね。
徐々に定員が埋まり始めています。ご参加をご希望の方は、お早目にお申込みください。(片岡)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


<日時>2016年12月18日(日)
      10:00~15:00予定(受付9:45~)

<開催地>川崎市黒川青少年野外活動センター

<対象>初級BBQインストラクター資格保持者
      (更新をされていない方は更新をお願いいたします。
       試験日が更新中の方は、受付時に「更新中」と
       お伝えください。)
       ※更新される方は、info@jbbqa.org まで「インストラクター更新と
          タイトルをつけていただき、お名前、ご住所、ご連絡先、
          ID番号をご連絡ください。

<定員>各回30名 (先着順)

<講師>日本バーベキュー協会上級インストラクター 川村氏

<参加費>一般¥9,000- 川崎市在住/在勤¥8,500-
       (後日、試験合格者はBBQインストラクター認定料が別途かかります。)
              *川崎市在住/在勤の方は、当日証明できるものをお持ち下さい。

<持ち物>初級のIDカード、保険証、飲み物、マイ皿、マイ箸、筆記用具等

<申込方法>電話にて受付中!(黒川青少年野外活動センター 044-986-2511)

|

2016年11月21日 (月)

勤労感謝の日はコンサート開催!

Dscf3288 P1200400_2 P120041211月23日(祝・水)は、第13回東日本大震災復興支援チャリティーコンサートを開催します。出演は、お馴染の「太田プロジャズファクトリー」と「黒川フォレスト合唱団」に加えて、ゲストで「アンサンブル・アプリーレ」さんが演奏されます。

P1270669 P1890055 Photo_13 また当日は、地元のコーヒー屋さんが焙煎したコーヒーや、一度食べたら忘れられない甘さのつぼ焼きいももお出しします。こちらで頂いたお金はすべて災害義援金として振り込ませていただきます。

美味しい焼きいもやコーヒーを味わいながら、ゆったりと音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。入場料は無料です!楽しみながら復興支援に協力することができますので、ぜひお時間のある方はお越しください♪(片岡)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「第13回 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」

開催日:11月23日(水・祝)
開場:14時
開演:14時30分
入場料:無料

※駐車スペースはございません。
 公共交通機関にてお越しいただきますよう、お願いいたします。
(チャリティーコンサート詳細はこちらのリンクページをご覧ください。)

|

2016年10月17日 (月)

黒川のおもちつき2016・チャリティーコンサート参加者募集

日に日に寒さが増してきましたね。
秋を通り越して冬が来たような気さえしてきます。
冬の黒川と言えば!という毎年恒例のイベントのご紹介です。

★黒川のおもちつき2016★

Img_6186 Img_6180 P1870703センターのビッグイベント、今年もやります!
12月11日(日)開催です。
お正月には少し早いですが、おもちをついて、つきたてのおもちを味わいましょう!

おもち以外にも、巨大鍋でつくるあたた~いトン汁や、おせんべい焼き、しめ縄飾り作り、松ぼっくりツリーなど数種類のネイチャークラフトなど、多数のコーナーをご用意しています。
イベントの最後にはビンゴ大会もあります♪

お申込み方法は往復ハガキ(104円)で受付中です。

★黒川のおもちつき2016 前日準備+当日参加★

P1870648 Img_6184 毎年ありがたいことに、黒川のおもちつきは応募多数なため、参加は抽選させていただいている状況です。ただ、どうしても参加したい!という方は、他にも参加方法があるんです。
その方法が、「黒川のおもちつき2016 前日準備+当日参加」です!

黒川のおもちつきはスタッフと参加者を合わせて600名も集まります。
提供する食材やセッティングもそれなりの規模になります。
そこで、前日の準備にご協力いただいた方は、抽選なしで、ご家族でおもちつきに参加することができます!
イベントの裏側を見ることができるので、違う角度からおもちつきを楽しめます。

お申込み方法は11月7日(月)9:00~窓口・電話にて受付開始です。

★東日本大震災復興支援チャリティーコンサート★


P11406592011年の東日本大震災から早5年が経ちました。また、近年他の場所でも震災が起き、被災している方が数多くいます。
何かできることはないかと考えている方、ぜひ11月23日(水・祝)開催の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートを聴きにきませんか?
プロのジャズピアニストの生演奏を楽しむことができますよ。他にもゲストにアンサンブル・アプリーレさんをお迎えしています。チャリティーコンサートから発足した黒川フォレスト合唱団も現在練習に励んでおります!
コンサートなので楽しむのはもちろん、被災地の方への想いをのせた選曲となっていますので、音楽を通じていろんなことを感じるひとときになると思います。

こちらはお申し込みは不要です。当日直接ご来場ください
(駐車スペースはございませんので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。)。
11月23日(水・祝)開催、会場14:00、開演14:30です。


上記3つのイベント詳細は
http://www.kurokawa-yagai.com/29-syusai-donatademo.htmをご覧ください。
冬もイベントを続々と開催します。ぜひ遊びにきてくださいね!(片岡)

|

より以前の記事一覧