2017年12月13日 (水)

おさんぽくらぶ~楽しい落ち葉遊びと火のあたたかさ~

おさんぽくらぶの活動報告です。

本日の参加者…9名
Dsc01846
ここ最近の冷え込みでグラウンドはしっかりと霜が。
陽の当たるところはぬかるんでいるけれど、日陰は足で踏むとサクサク音がします。
Dsc01801 Dsc01804 Dsc01808 Dsc01810
どんぐり山の中は、枯葉でい~っぱい。
階段にもこんもり積もっていて、滑りやすくなっています。
「お、今日はいつもの階段と違うぞ?」と自分で体験し、いつもよりゆっくりゆっくりと階段を降りていきました。
自然の中で起こるいろいろな変化をしっかりと感じているように見受けられました。
Dsc01812 Dsc01813 Dsc01815 Dsc01817




木の穴に笹を指して花瓶に見立てていたり、おともだちに「ヤッホー」したり。
Dsc01820 Dsc01827 Dsc01830 Dsc01834
おうちの人に会いたくて涙する子も…。
「うんうん。泣いてもいいんだよ」とその子の気持ちに寄り添ってくれるスタッフがいます。
寝っ転がる写真は「空がきれいだから一緒にど~う?」の場面でしょうか。
長~い竹をみんなで協力して運んだり、くまさんのようにガシガシと崖を登ったり。
Dsc01836 Dsc01842 Dsc01845
Dsc01850 Dsc01856 Dsc01859 Dsc01861
Dsc01863 Dsc01866 Dsc01873 Dsc01876
大きな木の上に竹が乗っている…いつの間にかシーソーで大盛り上がり。
公園にあるシーソーではこんなにたくさん人は乗れないのでは?♪
森の中にはこないだの森林整備で切った丸太がごろごろ。
机にしたり、椅子にしたり、ゴロゴロ転がしたり、遊びが七変化します。
Dsc01878 Dsc01891 Dsc01898Dsc01910
Dsc01932 Dsc01938 Dsc01943 Dsc01945




思いっきり遊んでグラウンドに戻ってきました。
ほうきや熊手などを出してきて、雪かきならぬ落ち葉スタートです。
黒川に雪が降った時は、お手伝いお願いしま~す(笑)
落ち葉をたくさん集めたら、やっぱりみんな大好き焚火タイム!
火のゆらゆら動く姿、もくもくする煙、力強い炎…みんなの心を魅了する火の力。
いつの間にか、おともだちが集まってきます。
Dsc01954 Dsc01957 Dsc01959 Dsc01960
Dsc01963 Dsc01970 Dsc01971 Dsc01978
落ち葉袋に入っちゃうの図。袋の中や狭いところってワクワクしたな~こどもの頃。
寒い時期ならではの落ち葉遊び、楽しい時間となりました。
Dsc01984 Dsc01988 Dsc01980




(藁谷)

|

のあそびくらぶ~思い思いの遊びを楽しむ♪~

本日の、のあそびくらぶの活動報告です。

○参加者・・・13名

Dsc01996_2Dsc01998_2



今年度初めてのおともだち・とーっても久しぶりに参加してくれたおともだち。
新しいメンバーも集まって、今日も思いっきり遊びます♪

Dsc02001_2今日も子どもたちが楽しみにしている火もOK!
火を見守ってくれているカイザーが息をふきかけると...

ぱっと、火がおこりました。

子どもたちも、「おお~!」と感動していました。これから、みんなで火をどんどんと大きくしていきます。

Dsc02027_2 Dsc02029 Dsc02010
燃やすものも、自分たちで集めます。
大きな袋に、たくさん葉っぱや木の枝を集めてきていました。

Dsc02028 Dsc02031_2 Dsc02033
最初はもくもく、白い煙だけでしたが、だんだんと炎があがってきました。自分たちで火を育てていくのは、やっぱり楽しいですね。
子どもたちのイキイキとした表情が光ります。

Dsc02025 Dsc02024元気いっぱい、走り回るおともだちも。
落ち葉がたくさんあって、フカフカして気持ち良い。
カサカサ、カサカサ、という落ち葉の音も心地よかったです。


Dsc02019 Dsc02044 Dsc02013大人気の崖のぼりも、楽しんでいました。
今までとは違い、自分たちで新しい崖を見つけ出して挑戦していく姿がよく見られました。
落ち葉ですべりやすい崖ですが、みんな足場をうまく見つけてのぼっていきます。
すべって落ちてきても、何度も何度も挑戦していました。
こうやって、子どもたちも楽しみながら上達していくのだと感じます。

Dsc02064 Dsc02082 Dsc02085森の中では、木をうまく使ってレストランを作っていました。
子どもたちの発想がとても豊か。
この感性がどんどん広がっていってくれたら嬉しいです。

Dsc02005 Dsc02006 Dsc02101グラウンドでみつけた霜柱を集め、氷が溶けないように一生懸命冷たい風を送っていた女の子たち。
おやつの前には、U字溝と木材でベンチを作っていました。
Dsc02117
3人で仲良く遊んで、おいしそうにおやつを食べていました。



Dsc02087 Dsc02091 Dsc02066前回見つけた青い実。
今日もみんなで探していました。
よーく見ると、いたるところに青い実がありました。
本当に、子どもたちは見つけるのが上手!ぱっとすぐに見つけられるのは本当にすごいと思います。

Dsc02105 Dsc02109たくさん遊んで、待ちに待ったおやつターイム!!
火がおきているならと、バナナを持ってきて、焼きバナナを作ったおともだちがいました。
火でじっくりやいて15分。おやつの時間ぴったりに焼きバナナ完成!!

おいしそうなバナナ。とってもおいしそうに食べていました。

思い思いにどんぐり山での時間を満喫していました。
たくさんの遊びがうまれていて、一緒に過ごしているスタッフも、新しい発見があり楽しいです。
子どもの発想に、私たち大人もたくさん気づきを得ています。

また、みんなと思いっきり遊べるのを楽しみにしています。
本日はご参加いただきありがとうございました。(小針 みゆきち)

|

2017年12月 6日 (水)

のあそびくらぶ~火遊び隊とどんぐり山探検隊

本日の、のあそびくらぶの活動報告です。

○参加者・・・16名

Dsc00999Dsc01001Dscf4940_2





今日の遊びは、解禁された火遊びと山探検で盛り上がっていました!
子ども達は、火遊びか山探検、好きな方を選んで遊ぶことに。
火遊びでは、ファイアーサークルの中に枯れ葉や竹を入れてガンガン燃やします。
そのおかげで、遊びが終わるまでずっとメラメラと燃えていました!

その中でも今回の火遊びは、長い竹や木の棒で火をつついて、先端に火をつけて、「お線香みたい!」といいながら楽しそうにしている様子が目立っていました!

Dsc01055_2Dsc01012Dsc01040





Dsc01037Dsc01010Dsc01024





煙で目が痛いと言っていた子が多かったですが、そこは火にも負けず、風にも負けず、煙にも負けず・・・
とても頼もしかったです!灰まみれの帽子が何よりの勲章です!


Dsc01059Dscf4937Dscf4948






一方、こちらは山探検隊!
何かないかな~と探していると、すぐに何かを発見します。
なにやら怪しいキノコをみつけたり、足元の小さい草の間から、青い実を見つけ出した子もいました!
センターに来て、結構山に入ったつもりではいた自分ですが、気付きませんでした。。。
一度山に入れば、必ず新しい発見を持ち帰ってくるその能力、さすがです!

Dscf4952 Dscf4936_2
Dsc01054




Dsc01015Dsc01030





切られた竹をすいかに見立てたり、おがくずでケーキを作ってみたり、発想力もピカイチです!
ドラム缶を叩く音は、棒によって音が違って、いい音色を奏でていました!

Dsc01075Dsc01060Dsc01080





そして、のあそびを終えるころには、また一回り大きくなっているのでした。。。


ここに書かせていただいた以外にも、たくさんの発見をしていると思います!
じっくり聞いてみてください。大人も驚くようなことが聞けるかもしれません!

本日のご参加ありがとうございました!(柏原 かっしー)

 

|

2017年11月15日 (水)

のあそびくらぶ~火遊び三昧~

本日の、のあそびくらぶの活動報告です。

◯参加者・・・8名
Dsc08747 Dsc08870



今日の遊びはひたすら『火』!!
寒くなったので、火遊びを解禁しましたよ~。

ファイヤーサークルの中で、拾った枝・落ち葉・木の実をどんどん燃やしていきます。
Dsc08805Dsc08817 Dsc08826




空気が入ることで燃えていくことを遊びを通して知ったこどもたち。
長い木の棒を使ってかきまわすのも楽しそう😊
Dsc08819 Dsc08825 Dsc08806




Dsc08828 Dsc08803 Dsc08799




もくもくとあがる煙を見て、「雲みたい~」と楽しそうな表情も。
煙の下をトンネルのようにくぐったりして遊ぶ子もいました。

てんとう虫を見つけた子に頭をくっつけ、一緒に観察しています。
「これは◯◯てんとう虫だよ~!」と虫博士の男の子が教えてくれました。
誰かの発見にみんなで注目する姿というのは、とても良いなぁと思っています。
Dsc08869




丸太の上で『ドーンじゃんけん』をして遊ぶ子も。
こどもはこどもの力で、遊びを通してお友達を自然と作るという素敵さを持っています。
Dsc08847Dsc08853




なかなかできない火遊びを、今日は思う存分やったね!
Dsc08801 Dsc08776 Dsc08790



そのために必要な燃やすもの集めもしました。
燃やせるか燃やせないかを判断するよりも、
「何でもやってみないと分からない!」と言って色んなものを見つけて集める男の子の姿が印象的でした。

初めから選択を決めるのではなく、こども自身の発想ややってみようを大切にしたいと改めて強く思えた出来事でした。
Dsc08772 Dsc08810 Dsc08840




一生懸命落ち葉を集める子、火の周りから動かなかった子、別の遊びをしていた子。
2時間の過ごし方は様々です。
Dsc08750 Dsc08793 Dsc08809




どんな過ごし方でも、その子の気持ちが満たされる瞬間が沢山あったらいいなぁと思うのあそびくらぶです。
Dsc08782




本日ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
(黒田やいも)

|

2017年11月 8日 (水)

のあそびくらぶ~ドキドキワクワク探検隊!~

のあそびくらぶの活動報告です。

参加者・・・11名。


Dsc08270_2 雨あがりの午後、元気いっぱいののあそびっこが集まってくれました。
今日は、久しぶりに真光寺公園へ遊びに行くことにしました。
みんなで元気よく、「オー!!」と声を出して出発です。


Dsc08281 Dsc08278歩きながら、たくさんの発見をする子どもたち。
虫や葉っぱ、木の実など、子どものアンテナはとっても敏感です。


Dscf4777 Dscf4778大人だけでなく、子ども同士もたくさんお話しているのが印象的でした。
のあそびくらぶで新しいお友だちができるのは、嬉しいことです♪


Dscf4784途中で、いつもと違う道に行ってみることに。
ちょっと急な道も、どんぐり山で遊びなれているみんななら、へっちゃら!

どんな場所に出るのかな?ワクワクする探検の始まりです。



Dscf4787 Dsc08282 Dscf4785初めての場所にワクワク!
ひろーい原っぱに出てきました。
自分たちで好きな場所を選びながら、自分たちのペースで歩いていきました。


Dsc08297木の棒を魔法の杖にして遊ぶお友だち。
魔法をかけると、ぴゅーん!と早く歩けます。
たくさん歩いてきて、疲れた時にはとっても便利。
子どもの発想や、想像が広がっていくのは素敵なことだと思います。

Dscf4797 Dscf4798たくさん探検をしたので、真光寺公園ではなく、途中の森の中でおやつタイム。
いつもと違う場所で食べるおやつは、おいしいね~!



Dsc08291 Dsc08311 Dsc08306 Dsc08304 Dscf4773 Dscf4783

Dscf4781 Dscf4813



帰りもたくさんの発見、遊びながら歩いていきました。

たくさん歩いて疲れたね~!でも、探検は本当に楽しかったね~!!
いつも遊んでいる場所にも、まだまだ知らない所や物があると思うとワクワクします♪
みんなで新しいもの、ワクワクするもの、もっともっと探していこうね!!


今日はご参加いただきありがとうございました。
また一緒に遊ぼうね~!   (小針みゆきち)

|

2017年10月25日 (水)

のあそびくらぶ~雨の森を大冒険!!~

のあそびくらぶの活動報告です。

参加者・・・3名。

雨や寒さが影響し、体調を崩されているお子さんが多いようで、今日は少ないメンバーでの開催でした。

自分たちの遊びたいもので思いっきり遊ぼう!!と、うずうずしているおともだち。
カッパを着て、長靴を履いて、準備オッケー!!
のあそびくらぶのお約束を確認して、外へ出発です。
Dscf4574





Dsc07569
Dsc07570丸太の上に乗ってバランスをとってみよう!
雨でツルツル滑りそうな丸太も上手に渡っていました。
どうやったら上手くできるかな?自分で大丈夫かどうか確かめながら挑戦していました。

Dsc07573 Dsc07575 Dscf4592崖のぼりにも挑戦!
手を使ったり、ロープを使ったり、木の枝に足をひっかけたり、身体いっぱい使って登っていました。
いつも以上に滑りやすくなっている崖。
みんな、上手に登れたね~!
崖にかかっているロープを反対側へ持って行って、新しいルートを開拓する遊びもうまれていました。
Dsc07582 Dsc07587 Dsc07588 Dsc07595



「ここにキノコがあるよ~!」キノコ大好き!とってもキノコに詳しいおともだちは、森の中をたくさん歩いてキノコ探し。
Dsc07599
キノコの名前や、毒があるかどうか、たくさん教えてくれました。
雨の水を吸ってでキノコもとてもイキイキしていたね。
Dsc07605 Dsc07608
道のないところも進みます!
木の根っこをうまく使ってすーいすいっ♪
おかげで、たくさんのキノコに出会えました。
Dscf4608 Dsc07617
「あっちへ行こうよ~!」
「こっちへ行こうよ~!」
気になるところへは、どんどんと進んでいきました。
途中、どっちへ行くか迷った時には、木の棒を倒して方向を決めてみたり。
「こっちに来るのは初めてだ!」何回も遊びに来ている森だけど、新しい発見があったね。
晴れている時とは違う、雨の中だからこその発見もたくさんあったようです。

Dsc07635 Dsc07637「柿はいりませんか~?」
柿の実がいっぱいついた枝を拾ったおともだちは、柿屋さんになって柿をお届けしてくれました。
熟れたものをつぶしてみると、あま~い柿の香りがしました。

Dsc07651 Dsc07663 Dsc07671 Dscf4603 Dsc07673 Dscf4614
Dscf4605

Dscf4588




3人で思いっきり遊んだ、今日ののあそびくらぶ。
個人個人の好きなことをする場面もあれば、みんなで力を合わせて1つのことにチャレンジする場面もありました。

みんなの発見や、感じたことをたっぷりと聞けて、スタッフはとても嬉しかったです。

また、みんなと思いっきり遊べるのを楽しみにしているね。
そして、またみんなの発見をたくさん聞かせてね。

本日は、ご参加いただきありがとうございました。
また遊ぼうね~!   (小針 みゆきち)

|

おさんぽくらぶ~どろどろどろんこどんとこい!~

おさんぽくらぶの活動報告です。

参加者…11名
晴れ間は昨日1日だけでしたね。
今日は、朝からバッチリ雨が降っています。
■はじまりの会
今日は室内でスタート。
森の中にこんなものあったよ紹介タイム~
みんな興味津々!森で遊びたい気持ちムクムク。
カッパを着て準備万端!
思いっきり遊ぶには上下分かれたカッパが必須アイテム。
帽子の上からカッパのフードもかぶったら完璧です。
長靴履いて、いってきま~す♪
Dscf4520 Dscf4522 Dscf4526
■おとしものがい~っぱい
台風の後で木の実・木の枝・落ち葉もたくさん。
雨にぬれて、植物もキラキラしています。
森の中に入ると、あらびっくり!
あれ~、雨が止んじゃった?
森がみんなを守ってくれているよ。
Dsc07530 Dsc07521 Dscf4536 Dscf4540
■ちゃぷちゃぷ水あそび
いろんなところに水たまり
なぜだかわからないけど、引き寄せられちゃうんだよね。
川も作って遊んだよ。
足を突っ込んでみたり、川を広げてみたり、どんぐりを浮かべてみたり。
Dsc07528 Dscf4556 Dscf4557 Dscf4559 Dscf4555
■そろーり階段
今日はいつもより階段が滑ります。あそびの達人(みんな)でも滑ります。
滑ると思ったらゆっくり降りる。急な階段は紐に捕まる。大きな階段の時はお尻を付く。
いろんな工夫をして、森の中へ進んでいきます。
Dsc07501 Dsc07504 Dsc07506 Dscf4541
■いっぱい遊んだ証拠
森の中で思いっきり遊んだので、スーパー泥だらけになりました!
スタッフも思わず「たっくさん遊んだねぇ~ヾ(´∀`)ノ」と大笑い。
こんな泥だらけになれるのも、お家の方のご協力あってのことです。
本気で遊べるって、本当に楽しい~。
お洗濯など、ありがとうございます。
Dsc07509 Dsc07513 Dsc07515 Dsc07526_2
■いろいろみーっけ
森の中をたくさんおさんぽしたので、どんぐりや葉っぱがバケツの中にはいっぱい。
コロコロする音を楽しんだり、水をたっぷり入れて料理もしました。
Dsc07497_2 Dsc07540 Dsc07560
■ながしそうめんならぬ…ながし●●●●
泥だらけになった洋服、びしょびしょになった軍手を着替えて…まだまだあそぶよ~!
夏に大活躍した、流しそうめん用の竹の樋。
今シーズンのレンタルも終了し、ながしそうめんにはもう使わないので、集めてきたどんぐりをコロコロ流して遊びました。みんなながしどんぐりに心奪われ、夢中になっていました。
ミミズと葉っぱは…流れませんでした~(笑)
Dsc07531Dsc07553
Dsc07536 Dsc07544 Dsc07546Dsc07545 Dscf4565

Dsc07566
Dsc07534
Dsc07562






■雨の日のあそび
「雨の日って何をしていいかわからない」
「雨で外で遊べないと、子どもの体力が余り過ぎちゃって…」
なんて話を耳にすることがあります。
そんな時、カッパを着て一緒に外で遊んでみませんか。
いつもと違う環境を体験することは、五感を刺激し、子どもの心も大人の心も豊かにしてくれるかもしれません。
雨の日にしか会えない生き物に出会えるかもしれません。
もうすでに濡れているから、どんだけ濡れたって汚れたってOK♪という気持ちになって、本気あそびができるかもしれません。
Dscf4548

|

2017年10月18日 (水)

のあそびくらぶ~楽しいを発見☆~

本日ののあそびくらぶの活動報告です。
Dsc06886 Dsc06891

参加者…8名
気温がぐっと低くなったりした影響もあってか、体調が優れずお休みする子も多かったです。
今日お休みだった子も体調が良くなったら、また一緒に遊ぼうね。

さぁ、今日の遊びを紹介します。

久しぶりに見ましたよ~。
崖のぼり!!

Dsc06854 Dsc06855



「あそこに登りたい!」という女の子。
一緒にいたお友達は、みんなが登っているのを見て「やってみる」と決めたそうです。
どろんこのお尻は頑張った証拠😊
帰りに、お家の方が笑顔で服についた土を見ていて素敵だなぁ嬉しいなぁと感じました。
元気いっぱい遊べるのはお家の人が認めてくれているからこそと思います☆
Dsc06920



グラウンドで「土を掘りたい!」という女の子。
土を掘ったらパイナップルジュースが出てくることを期待して、一生懸命掘りほりしました。(笑)
私やいもはパイナップルジュースが大好きなのですが、掘ったら「ネックレスが出てきてほしい!」「ミックスジュース!」などと、それぞれ想像しながら楽しそうに掘り続けていましたよ。

一か所を掘り続ける子もいれば、その掘った場所からどんどん広げていく子もいたり。
同じように見える遊びも、違う楽しみを感じながら遊んでいます。

掘るための道具も、『小さく折った枝』『石』『どんぐり』などいろいろ。
Dsc06863 Dsc06866 Dsc06879



竹の棒をひっぱり合う遊びもとても楽しそうでした。
Dsc06955 Dsc06944



「オオバコ相撲やろうよ!」
Dsc06927 Dsc06934



勝った時の嬉しそうな顔😊
負けた時の悔しそうな楽しい顔😊
オオバコではない集めた葉っぱは、束ねるとオオバコに勝てたね!

おーっきな丸太を、力持ちな男の子は色々な場所に運んでいました。
途中からは転がすことに。
Dsc06910 Dsc06925




見つけたキノコを使ってスープを作ったり、お料理も♬
自然とお料理にお友達が集まってきます。
Dsc06945 Dsc06907 Dsc06903



今日は、普段一緒に遊んでいる子だけでなく様々なお友達とまじわって一緒に遊んでいる姿をよく見ました。
Dsc06936



人と関わり遊ぶことは、コミュニケーションが必要です。
『一緒だと楽しい』という気持ちも、この場所で体験してくれていたら嬉しいな。
Dsc06895 Dsc06842 Dsc06857



本日ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
(黒田やいも)

|

2017年10月11日 (水)

おさんぽくらぶ~しゃべりっちょ牧場さん、ありがとう!~

本日のおさんぽくらぶの活動報告です。

参加者…9名
今日は、天気予報ほど暑くならず、活動しやすい天候でした。
今日のあそび場は真光寺公園へ向かう道のり。
みんな遊ぶ気持ち全開でズンズン先へ先へと進んでいきます。
実りの秋、たくさんのお土産を発見。
お花や木の実、虫たちにも出会えます。
見つけるたびに「見て見て!」とお友だちにも教えてあげる姿が多く見られました。
楽しかったことや嬉しかったことを共有できるのもみんなの成長です。
丘の上から畑の方に向かう斜面では急な場所でもおしりをついてス~イスイ。
いつもと違う場所で遊んでも、どんぐり山で覚えた遊び方は健在です。
Dsc06105 Dsc05992 Dsc05995 Dsc05993 Dsc06001 Dsc06007 Dsc06025



Dsc06033Dsc06039_2




いつもは丘の上から眺めている「しゃべりっちょ牧場🏇
いつも遠目に「お馬さ~ん!」と呼びかけているのですが、牧場の方に声をかけて頂いて、今日はなんと…牧場まで行っちゃいました。
いつもは遠くで見るお馬さんたち。
近くで見ると、とても大きくてびっくり。
最初はおっかなびっくりでしたが、あっという間に慣れてエサやりまでやらせてもらいました。
馬に初めてエサをやったり、触れたりしたお友だちもいたのではないでしょうか。
触ってみて初めて“これはぬいぐるみじゃないんだなぁ”“あったかいんだなぁ”と知ることもあると思います。
行ったことのない場所での時間、とっても楽しかったね♪
Dsc05997 Dsc06046 Dsc06065 Dsc06066 Dsc06069 Dsc06074




道で会った地域の方も優しく話しかけてくれました。とっても微笑ましい光景です。
近くに遊具もあったので、そこでも思いっきり遊びました。
Dsc06045 Dsc06052 Dsc06077 Dsc06084 Dsc06072 Dsc06086




帰り道、木にツルが引っかかっていました。
にょろにょろ~と垂れ下がっているツル。
気になったので、みんなで引っ張ってみました。
すると、スルッと抜けたので、帰りはそのツルで電車ごっこをしながら帰りました。
自然にあるものが遊び道具になる。
与えられたもので遊ぶばかりではなく、自分で遊びを作り出す豊かな想像力、これからも大切にしていってほしいと思います。
(藁谷)
Dsc06098 Dsc06095 Dsc06103

|

のあそびくらぶ~自分の好き!でたくさん遊んだよ~

本日ののあそびくらぶの活動報告です。

参加者…11名

今日は、みんなで相談をして、それぞれがセンターの好きな場所で遊ぼうということになりました。

どんぐり山の中で遊びたいおともだち、グラウンドで遊びたいおともだち、それぞれの希望を聞いて遊び始めました。

どんぐり山の中には、たくさんの木や竹が転がっていました。
みんなで、何を作ろうか?と相談し、「お家を作ろう」と、いうことに。
たくさん木を運びお家作りの準備をしていきます。
Dscf4461 Dscf4462
「これ使えそうだね!」と、お互いにお話ししながら材料を集めていきます。
どんなものが出来あがるんだろう?と見ていると、とても本格的なお家をイメージしているようでした。
Dscf4467
柱をたてよう!と、穴を掘り始める子も出てきました。
うまくいくかな~?
Dscf4471
なんと!こんなに大きな竹を地面にさして、立てることができました!!
ほとんど、子どもたちだけの力で立てていました。

「鉄棒を作ろう!ブランコもいいね!」
「お庭も作ろうよ」
子どもたちのイメージは無限大!おともだちと一緒にイメージを共有して作っていくのは、とても楽しそうでした。

Dsc06139グラウンドでは、長い竹の棒を使って遊んでいました。
みんなで協力して持っていったり、竹をぴょん!と飛び越えて遊んだり、竹の先で絵を書いたり、一本の竹を使って様々な遊びがうまれていました。
Dsc06144 Dsc06149 Dsc06154




Dsc06217Dsc06219斜面でも、おもいっきり遊びます。
ロープを反対側の斜面まで引っ張り上げて遊ぶなど、遊び方がとてもダイナミックになっていました。

Dsc06173 Dsc06176 Dsc06153すごく大きなカマキリ発見!
逃げないように、慎重に捕まえました。
大きな虫に出会えるのも、とても貴重な体験だったのではないでしょうか。

Dsc06193 Dsc06196 Dsc06198
きのことどんぐりをたくさん集めてお料理に~。どんな料理になっていたかな?
おいしそうなにおいがしてきそう!


ずっと森の中で遊んでいた子、グラウンドで遊んでいた子、両方で遊んだ子、
どんな遊び方も全部OK!
自分で好きな場所を選んでいるので、遊びの熱中度もとても高かったように思います。
主体的に遊ぶって大切ですね~。

Dsc06169Dsc06184Dsc06203 Dscf4472





本日もご参加いただきありがとうございました。
また一緒に遊べる日を楽しみにしています。 (小針 みゆきち)

|

より以前の記事一覧