掃除をしながら季節を感じます
9月に入り、日差しらしい日差しも秋晴れ広がる青空もまだ見ていません。私だけでしょうか?
気温的には、秋を感じていますね。できればさわやかな青空の下で、秋を感じたいです。
そんな中、今日は掃除をしながら秋を感じました。
中庭の様子です。秋は落葉掃きが日課となります。「秋だなぁ」と思いながら竹箒をふるいます。
まぁまぁきれいになりましたね。
この落葉掃き。いうまでもなく「掃除」ですが、一方で、もうひとつ秋を感じることが出来ます。
「焚火で焼き芋」です!
センターでは、お芋マスターの所長が、様々な方法でおいしく焼き芋を作る術を知っていますし、やってくれます。
そして確かに美味しい。
ですが、秋の風物詩、というのでしょうか。秋っぽさ、というのでしょうか。そんな季節感を感じるのは、もしかしたら「落葉で焚火して焼き芋」かもしれません。
そんな落葉掃きの最中に、これを見つけました。
モミジバフウです。
「センターには、モミジバフウ、なかったと思うけどなぁ」と思いながら手にし、よく見るとグルーガン(ホットボンド)が蜘蛛の巣のようについていました。きっと利用者の方がクラフトでもされたのかもしれません。でも、ちょっとだけ宝物に出会った気持ちになりました。
続いて落葉掃きの最中に転がっていたのは、センターの代名詞でもある「どんぐり山」のシンボル「どんぐり」。
➡背比べ中。
➡まだ緑。ですが風なので吹かれて落ちてしまったのでしょう。
サイズ感とドングリの帽子(殻斗カクトというそうです)から、これはコナラとシラカシでしょうか?詳しくないので違っていたら教えてください。
子どもたちが我先に、と拾い集める姿が想像できます。
なお、個人的には、ずんぐりむっくりのクヌギが好きです。クラフトにはマテバシイのサイズ感がいいな、と思っています。
もう少し時期を見ながら、晴れ渡る秋空の下で、クラフト材料にでもするために、ドングリ拾いでもしよう。そんなワクワクを秘めながら、今日もデスクワークに勤しみます。
坂口(ねぷた)
| 固定リンク