鍋ブタラック!
台風の影響で、本日はご利用される団体さんも、予定していた主催事業も中止となりました。
その分、出勤職員は、なかなか手をつけたくてもできなかった施設整備に精を出します。
今日は兼ねてからリクエストしていた、厨房倉庫の「鍋ブタ」について、動きがありましたのでご報告させていただきます。
「綺麗に管理したいので何か作ってくれますか?」というお願いに、快く答えてくれるのは所長のいい所。私(坂口)はあまりDIYが得意ではないので、いつもお願いばかりです。
机上で設計図を手際よく描いていきます。そして角材と電動工具を駆使し、ラックづくりスタート!
途中途中でその過程を覗き見していると…「あれ?合わないなぁ」と所長。
どうやらくっつける角材の方向を間違えた様子。再度すべての釘を抜き、やり直し。
「弘法も筆の誤り」「猿も木から落ちる」という具合に、こうしたご愛嬌も必要です。
カンナをかけ、角を落とし、手に優しい作品を作っていきます。
そして組み立てられたラック。
最後は、いつも色々お力添えいただいている方にも力を借りて…キャスターをつけたら!
厨房のデッドスペースに、シンデレラフィット!
出し入れのしやすさはもちろん、キャスター付きラックなので、乾燥のために外に出すのも手軽です。
先日も、宿直室の一角に、他の職員が棚を作ってくれました。発注のち即納品。すごいですね。
またセンター内で「ここにこれが有ったら、綺麗になる!」を発見したら、発注したいと思います。いつかは自分でできる様になれればいいのですが。
坂口(ねぷた)
| 固定リンク