今日の木
皆さん、こんにちは。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
センターも容赦なく日光が降り注ぎ、利用者の方も日陰を選んで活動中です。
さて、センターの日陰といえば、森の中です。
もちろん建物の中でも日差しは遮れますが、
森の中に入れば明らかに空気が違うのがわかります。
風が吹き、『熱が籠る』ということがないんですね。
そんな日陰を作ってくれるのは、青々と葉を茂らせた木です。
『木陰』なんて言葉があるんですから。
前置きが長くなりました。
木にも寿命があり、そして風や雨で枝を落とします。
時には、人間が切ることで、本体の太い幹を生き延びさせることもあります。
そんな枝たちは、再利用されることで生まれ変わるのです。
今日は、生まれ変わるための下準備。
ちょうどいい長さに切り揃えられて、出番を待ちます。
もう、何になるのか想像がついた方もいるのではないでしょうか?
そうです、これは木のスプーン、フォークといった食器になります。
また完成品は、ブログに写真があがることでしょう。
さて、センターには様々な種類の木があります。
普段なんとなく眺めている木も、よく観察すればそれぞれ特徴があります。
葉っぱの形や木肌の違い、色に匂いに伸び方まで。
お気に入りの木を見つけて、自分だけの食器にできたら素敵ですよね?
1日ごとに気分を変えてもいいかもしれません。
そんなわけで、「今日の木」でした。
センターの木々を、観察して歩くのも発見があって楽しいですよ!
大谷リオ
| 固定リンク