電車山に新たな魅力が!
バーベキューやブッシュクラフトの仲間が集まり、電車山のフィールと整備が行われました。
今日の成果として、電車山に新たな3つの魅力が作られました。
①電車山の看板
山頂に標高124mの電車山看板が設置されました。
この看板、ブッシュクラフトでお世話になっている、窪田さん(だいちゃん)が、素敵な看板を作って来て設置してくれました。
写真を撮る時、逆光にならないように配慮して、南向にしました。
電車山に来た時には、この前で、記念写真を撮ってくださいね。
②テントサイト(落ち葉プール)
緩やかな斜面に竹で土留めを作り、周りの落ち葉を集めて、運んで、落ち葉プールを作りました。
この落ち葉プールは、約2年の年月をかけて、積み込んだ落ち葉が土になり、斜面を平らにする予定です。
平らになったら、テントサイトとして、キャンプを楽しみたいと思います。
落ち葉を集めた場所は、光が地面にあたるようになり、春には新しい芽吹きが見られそうです。
③ファイヤービット
石を動かし、火が焚ける場所(ファイヤーピット)を作りました。
大きな石をテコで動かし、直径約2mのサークル上に石を並べました。
以前は竹が生えていた場所のため、2mのサークル内に、沢山の竹の根が入り込んでいたため、根を切って土を平らにしする作業が、一番大変でした。
平らになった場所に石を動かし、約1時間半で、ファイヤーピットが完成しました。
早速火入れ式です。
ブッシュクラフトのインストラクターが火を入れ、焚火を楽しみました。
だんだん、気温が下がって来ていたので、火の温かさを身をもって体感しました。
1日も早く、コロナが落ち着いて、みんなでキャンプが楽しめる日が来ることを、心より願っています。
その日を願って、次なる魅力を作り続けていきたいと思います。(野口)
| 固定リンク