ビーンツーバーチョコレート作り
長年温めていた、ビーンツーバーのチョコレート作りの講習会を実施することが出来ました。
参加者は10組。
原材料は、カカオ豆、カカオバター、キビ糖のみ、余計なものを入れない本物のチョコレートを作ります。
また、チョコレートを作り一連の作業を体験していただきました。(ビーンツーバー)
まずは、カカオの焙煎からスタートしました。
コーヒー焙煎器のいりたて名人を使って、カカオ豆を焙煎していきます。
豆の爆ぜ音が3から5爆ぜ聞こえたら、豆を取り出します。
焙煎の終わった豆は、外皮をむいて中身(カカオニブ)を取り出します。
カカオニブ、カカオバター、キビ糖をミキサーに入れ、粉砕とミキシングをしていきます。
計算上ではカカオ66%のチョコレートが出来上がる予定です。
これをベースに、キビ糖を減らしカカオ70%で作ったチームやキビ糖を増量しカカオ60%で作ったチームもありました。
ミキシングを重ねて、滑らかになったら、ミキサーから取り出します。
取り出したチョコレートは型に流し込みます。
クッキングシートに伸ばして、板チョコも作りました。
型に流したチョコレートは、冷蔵庫に入れ冷やして固めていきます。
約30分後、チョコが固まりチョコレートの完成です。
型から外していきます。
いりたて名人を使って、コーヒー焙煎も行い、大人の方はコーヒーを飲みながら、チョコレートの味見を楽しみました。
カカオの味が口の中に広がり、普段食べているチョコレートとは一味違う高級チョコが出来上がりました。
残りのチョコレートは、袋に詰めてお持ち帰りとしました。
最後に作ったチョコレートを待って全員で記念撮影。
本日は、ご参加いただきありがとうございました。
また、違う体験を用意してお待ちしております。(野口)
| 固定リンク