里山体験in黒川
皆さんこんにちは。
本日は、近くの栗木台小学校の子たちが集まり、センターで里山体験を行いました。
講師はセンター職員と、やまぼうし自然学校の方が担当します。
体験ブースは全部で4つ!
『炭作り』、『竹細工』、『薪割り』、『腐葉土作り』の4つです。
まずは、炭作りから紹介します。
用意した缶の中に、炭にしたいものをいれていきます。
今回は割りばし、松ぼっくりが多かったですね。
竹もいれさせてもらいました。
缶を密閉し、針金で縛り、焚火の中へ投入!
焚火に使う薪を、センターの各所から集めて燃やします。
完成品がこちら!
しっかり真っ黒い炭が完成しました。
飾ってよし、消臭によし、燃やしてよし。
簡易的な炭作り体験でしたが、子供たちも大喜びでした。
続いて竹細工の紹介です。
最初はなんと、生えてる竹を切るところから!
やまぼうし自然学校の皆さんが、太い竹を切り倒す様子を見て。
「おお~……!」と感嘆の声があがりました。
次は切り倒した竹を運んで、いよいよ子供たちがのこぎりを使います。
コツがわかってくるにつれて、どんどん切る速度があがっていきました。
竹の節は密閉度が高く、こうして切るだけで竹のコップが完成します。
1人で3個作った子もいました。
細くて長い竹筒は、「花瓶になるね、これは」といった声も聞こえてきます。
いいお土産ができますね。
次は薪割りの紹介です。
まずは機械を使って巨大な丸太を割っていきます。
続いてたがねを薪に打ち込み、ハンマーで打ち込んでいきます。
大きく叩いて一気に進める子もいれば、細かく丁寧にたたくこもいました。
みんな上手に割ることができましたね。
さて、続きましては腐葉土作り。
目的はカブトムシの住処を作ること!
小学生に人気のカブトムシ、果たして幼虫はいるんでしょうか?
スコップで掬った土をふるいで濾して、小さな細かい土を集めます。
もちろん、枯れ葉も忘れずに。
そんなこんなで掘り進んでいると・・・・・・
いました! カブトムシの幼虫です。
今年の夏には成虫になって出てくる予定です。
全部で十匹ほどの幼虫が見つかりました。
しっかり作った幼虫の住処で、寒い冬を超えてくれるでしょう。
子ども達は全部で4つの里山体験を楽しみました。
栗木台小学校の皆さんは、またセンターに来てくれます。
皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしています。(大谷)
| 固定リンク