黒川サマーキャンプ 2日目①
サマーキャンプ2日目(途中まで)の報告です。
雨は降ったり止んだり、、、なかなか太陽は姿を現してくれません。
朝ごはんは、自分たちで作るおむすびでした。
しゃけや鳥そぼろ、梅干しなどの具を自分で包みます。
みそ汁も何度もおかわりに来た子もいて大きなお鍋に作っていたものが完売!
気持ちいい食べっぷりでした。
午前中は、「野外力検定」通称アウトドアチャレンジを行いました。
豆つかみは、お箸でお豆をつかんでお皿に移すゲーム。
全員で交代しながら、班ごとに移せた数を競います。
なかなか手先が器用に使えない子が増えていると聞きますが、、、
さすが、サマーキャンプの参加者です。
すごい集中力で、たくさんお豆をつかんでいました。
ほかにも、自分の体をものさし代わりにして、長さをあてる、「長さドンピシャ」や
記憶をためす「記憶の達人」、匂いをかいで中身を当てる「匂いの達人」なども行いました。
五感を研ぎ澄ますこと、物がなくても工夫することなどを感じてもらえればと思っています。
写真からも分かるように、個々のチャレンジではなく、みんなで応援しながら取り組む姿勢もとても印象的でした。
午後は、水遊びです。
水遊びをするには少し肌寒く、濡れるのが嫌だというお子さんもいましたので、無理せず。もちろん、思いっきり濡れている子もいました。
まずは、水鉄砲作りからスタート。
キリを使って穴をあけ、水が出るようにします。なかには、3つも穴をあけてやる気満々の子もいました。
いざ、外に出て、水のかけあいです。今日は、首都大学東京から応援チームが駆けつけてくれ、水遊びを盛り上げてくださいました。
今日の学生さんは流体?などの研究をしているチームで、ペットボトルに空気を充てんすることで、勢いよく水が飛ぶという装置を作ってきてくださいました。
ということで、ペットボトルを倒すゲームの始まり始まり。
なかなかうまく倒せませんでしたが、盛り上がりました!!
最後に全員集合写真!
いまは、ドラム缶ピザ作りが始まっています。
大きなタープの下、どんなピザができるのでしょうか。続きは、夜遅くまたは、明日朝にアップいたします。(高柳)
| 固定リンク