スタッフ研修会
| 固定リンク
| 固定リンク
本日ののあそびくらぶの活動報告です。
毎回違うメンバーで遊べるのも、のあそびくらぶの楽しみのひとつ。
その日のやりたい遊びや雰囲気も、メンバーによって・気分によって変わるから面白い。
『BBQをやりたい!』と、来て早々に伝えてくれたお友達。
前にその子がココでやった遊びのようですが、このように継続的にしたい遊びがこどもによってはあったりします。
今日のBBQでは缶を使って水を運んだり、やりたい仲間を集めて遊んでいました。
その他に、季節によって森の様子も変わったりするのでこの時期ならではの楽しみを見つけて遊ぶ子もいます。
森の探検も、季節やメンバーによって楽しみ方が異なるので毎回のように探検へ行く子もいます。
そのお花を集める女の子が、プレゼントもしてくれました。
とても可愛らしかったです。
小学生のお兄さんがちょうど森へ遊びに来ていたのですが、そのお兄さんの虫かごを見て『ザリガニ!!』と言って興味津々の子もいました。
その小学生がとても優しかったため、のあそびっこたちも一緒に遊んでいました。
思いがけない所での更なる異世代交流も、楽しいものがあります。
相変わらず(?)斜面にも、グングンのぼっていきます。
のぼれた時には、難しさを克服した時の嬉しい気持ちを感じるような表情を見ました。
「やってみたけど、難しいから、私はここまで~。」
そんな判断もやってみたからこそ気づけた気づきだと思うので、受け止め関わりたいと思っています。
「やってみたいことを、やってみられる!」
のあそびくらぶは、少しでもそんな場でありたいな。
本日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また会えることを楽しみにしています。
(黒田やいも)
| 固定リンク
本日のおさんぽくらぶ(今年度第1回目!)の活動報告です。
参加者全員、初参加!!
ドキドキワクワクスタートです。
はじまりの会でこどもたち全員の名前を呼びましたが、元気なお返事を聞かせてくれました。
最初の30分ほどは、お母さんと一緒に森の中へ探検に出掛けました。
お母さんの作る温かい雰囲気や優しい言葉掛けに、私自身癒された時間でもありました。
こどもたちと一緒に森へ遊びに行くと、新しい発見や喜びがいっぱいあることに気づきます。
様々なことが、こどもたちにとって『人生初めて』のことだったのではないでしょうか?
階段をのぼりおりするのも、みんなにとっては一歩の幅が広いはしごを使うのも。
様々なことがチャレンジだったと思いますが、できた時の『できた!!』という嬉しそうな表情を見られたことがとても嬉しかったです。
そんな時に「やったね~!」「見てたよ~!」ということを伝えられる存在でありたいと思っています。
初めての母子分離に不安な気持ちを抱えていた方も多くいたと思うのですが、最初の時間に『お母さんと一緒にいることができた』ということが、何よりも大きな安心感に繋がっていたと思います。
グッとこらえていた気持ちはあったと思いますが、涙の子が少なかったのも印象的でした。
(涙はOKなことですが…。)
興味関心を持つ遊びはひとりひとり異なります。
他のお友達がやっていたらやりたくなったり、何か見つけたら誰かに伝えたくなったり。
遊びの中でもお互いに影響をし合っている場面や言葉でやりとりしている場面を見ると、とても大切にしたい瞬間だなぁと改めて感じます。
毎回メンバーが異なる『おさんぽくらぶ』
最初のうちは今日のように“親子タイム”を30分ほど設ける予定ですので、参加される保護者の方も動きやすい服装で来て頂ければと思います。
本日ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
また会えることを楽しみにしています♬
(黒田やいも)
| 固定リンク
本日は、『幼稚園のみなさん』と『専門学生さん』と『神奈川シニア自然大学校』のみなさんが来てくれました。
| 固定リンク
今日は陽ざしが弱いものの、緑が眩しくて気持ちの良い一日でした。
| 固定リンク
5月20日(土)に開催する「親子アウトドア教室①~メタルマッチで火おこし体験~」のチラシが到着しました。最近はチラシをカラー印刷をしています。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。参加者が生き生きとしている様子が、カラーになって分かりやすくりました。玄関前にて配布しております。
こちらは、メタルマッチなど火おこしに使うブッシュクラフトキットがついている、お得なイベントとなっています。
ブッシュクラフトとは、野山の中で「生活」するための技術です。今回は周りの自然のものを生かして、最低限のもので火おこしする技術を学べます。前回は子どもも、意外と大人も夢中になる方が続出でした!
| 固定リンク
本日は、どんぐり山にてツリークライミングジャパンのみなさんがスタッフの研修をされていました。
参加者役としてセンター職員も体験させていただきました。
ありがとうございます。
上まで登ってみると、達成感でいっぱい!
景色もとても最高でした。
『ワン・ツー・ツリー!』で記念撮影。スタッフの方々がバッチリ写真に写りこんでいるところもさすがです。
登っている中でも、木のことや、どんぐり山についても新しい気づきをいただき、私にはそれが一番印象的でした。
ツリークライミングをする中で、木や自然とも距離が近くなったように感じます。
素敵な体験をありがとうございました。
とても楽しかったです。
ツリークライミングを体験してみたいという方、センターで6月24日(土)・25日(日)に【親子アウトドア教室②~ツリークライミング~】が開催されます。
| 固定リンク
本日、おだわら看護専門学校のキャンプ2日目でした。
昨日からの様々なチャレンジやコミュニケーションを通して、チーム力の高まってきたみんな。
早朝ということもあり、中には気分があまり乗らない学生もいるのも自然なことです。
しかし、朝の気持ちの良い空気を吸って体を動かすことでリフレッシュできたのでは?とも思っています。
公園に着いたらのんびり座っているもよし、遊具や木登り・走り回るもよし!
思い思いに時間を過ごしました。
センターに戻ってきてからは、ロバ・マッスルの作ってくれた美味し~い朝食を頂きました。
蒸し野菜にグリルで焼いたシャケという、贅沢な朝食。
これぞ、『黒川ならでは!』とも言えるおもてなし!
「美味しい!!」とペロリと食べていました。
今日のメインイベントでもある『クッキングコンテスト』では、それぞれグループごとに色んなメニューを作ってもらいました。
料理の味はもちろんのこと、見た目などほかの面も審査項目に含まれています。
盛りつけからプレゼンまで、細部にこだわりながら頑張って作っていました。
ここでもチームの役割分担の場面が多く見受けられ、関係性が深まっていることが見て感じられます。
それぞれの部門の順位を発表したのち、総合優勝のチームを発表。
総合優勝チームは「大喜び~!」というよりは、「驚き~!」というような雰囲気だったのもまた楽しく、みんなで笑い合いました♬
プレゼンポイントの高さが大きく影響する結果となりましたね。
クッキングコンテストの後は、気づきを紙に残したり、仲間への手紙を書く時間。
ゆっくりと自分と向き合いながら言葉にしていきました。
このように文字にすることで、言葉にするのは難しい場合も表現出来たりするから不思議です。
感情の表現方法は様々ですね。
将来看護師を目指す学生さん。
それぞれの思いや気づきを大切にして、これからも前向きに明るく学び続けていってもらえたら嬉しく思います。
優しい看護師さんの卵を、これからもスタッフみんなで応援しています!
(黒田やいも)
| 固定リンク
おだわら看護専門学校の1年生が「人間関係論」という授業の一環で1泊2日のキャンプを行っています。センタースタッフや指定管理者の国際自然大学校のスタッフも指導に関わっています。
人間関係論では、コミュニケーション能力の向上を目的としています。現場に出れば患者さんと直接顔を合わせて向き合っていくことになります。キャンプ生活をし、様々なプログラムを自分自身が体験することで、生徒達に少しでも多くのことを感じとり学びとってもらえればと思います。
午前中に2日間のあだ名、いわゆるキャンプネームを決めた後、レクリエーションをして体と心をほぐしました。
午後からはアドベンチャーツアーが開始です。いくつかあるコーナーの中から自分達で選び、チャレンジをして制限時間内にクリアすることでポイントを集めます。
| 固定リンク
本日ののあそびくらぶの活動報告です。
今年度第1回の活動は、初めてのメンバーも加わって新しい雰囲気でのスタート。
おさんぽくらぶに来てくれていた子がお兄さんになってのあそびくらぶデビューをしたりと、嬉しい成長を感じられた日でもありました。
今後もそういった子が沢山のあそびに来てくれる予定なので、楽しみに待っています。
森で遊ぶ時のお約束を紙芝居形式でしっかりと確認をしたら、早速森へと遊びにでかけました。
遊びたい気持ちが溢れ、走るお友達。
タケノコの頭を見つけ、一生懸命掘ろうとするお友達。
特に今日は、一生懸命力を合わせ頭を合わせ(笑)タケノコに向き合うこどもたちの姿を多く見た1日でした。
「ひとりでは出来ないから」と、こどもたちが自分から仲間を呼んで掘ることで、様々な学びが得られたことと思います。
☆ひとりでは難しい事も、お友達と力を合わせたらできることもある。
☆いっしょに頑張るってなんか楽しい!嬉しい!
☆みんなでほったから、これ、どうしようか…?
☆声を掛けたらこんなに集まってくれるんだ!
などなど…
また、なが~い竹は見ることがあっても、その元となるタケノコが顔を出した姿に出会えるのも貴重な体験になるのではないかと思います。
のあそびくらぶでは、ここでしか出会えない自然やお友達との関わりも大切にしてもらえたらと思っています。
2時間という遊ぶ時間は限られていますが、「次はアレして、その次はコレして…」と細かく時程が決まっているわけではありません。
だからこそ、ひとりひとりの興味関心を大切にすることができたり、試行錯誤ができたりします。
初めて来てくれた子も、『初』だということを感じさせないような印象でした。
『遊ぶ力』があると感じました。
のびのびと遊ぶことで、気持ちものびのびできる場所なのかな?
だといいなぁ。
おやつタイムでは、『タケノコ』のお菓子も登場しました!
嬉しそう♬
※お母さんの計算ではないそうです。(笑)
またみんなで沢山のあそびしようね~!
本日ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
また会えることを楽しみにしています。
(黒田やいも)
| 固定リンク
本日より、神奈川シニア自然大学校入門コース(第7期)がスタートしました!
| 固定リンク
センターの桜はさすがに散ってしまいましたが・・・ポカポカ陽気で思わず初夏を思わせるようなお天気でした。
| 固定リンク
本日は『あみはりきゅう整骨院グループ』の新入社員のみなさんが、冒険教育プログラムの体験をしにセンターへ来てくれました。
最初は緊張感が表情から感じられるほどでしたが、少しずつ変わっていく雰囲気…。
初めはみんなそうですよね~。
まずはウォーミングアップをして、頭と体を楽しみながら動かしました。
その後は外に出て、早速冒険のスタート!
様々なアクティビティを体験しながら、色んな気づきを得ていきます。
今回は15人の『同期』と共にチャレンジをした1日。
配属先は違くても、同じグループの『仲間』です。
最後の4mの壁を乗り越えるチャレンジでも、全員が体を張ってチャレンジしました。
これから始まる新社会人としての日々。
毎日起きる様々な出来事から学び、前向きに挑戦し続けてもらえたらと思います。
今日は、お疲れさまでした。
(黒田)
| 固定リンク
| 固定リンク
特に新年度は、新しいチーム・仲間づくりをする上でのきっかけのひとつとして、多く指導依頼を頂く時期でもあります。
先日からフロンターレのユースやサッカーチームなどへの指導が続いています。
現在トップチームに所属している選手も、ユース時代に黒川へ来てくれているんですよ~♪
そんな今日は、冒険教育プログラムの体験勉強会を実施しました。
センターには沢山の備品があり、多くのアクティビティを体験できます。
指導方法や説明のポイントなどのレクチャーを受けながら、楽しく体験することができました。
この楽しみながら様々な気づきを得られるプログラムを、ぜひ多くの方に体験してもらいたいと思います!
興味のある方は、センターまで気軽にお問い合わせください。
※1グループ約10名以上~。ご相談ください。
(黒田)
| 固定リンク
第92回ネイチャーボランティアの活動報告です。
参加者…9名
講師(やまぼうし自然学校)…5名
センター職員…2名
合計…16名
柵や道の近くに生えているタケノコは、通路の妨げとなるので掘りました。
少しだけ出たタケノコの頭。それを見つける達人が数名!
見つけた時には「お~ぅ!」という嬉しい叫び声が所々で聞こえました。
ロバさんといのっちの最高の笑顔~♬
その後は、シイタケの原木の場所を移動したり。
薪小屋の周辺を整備し、センターに沢山ある備品の整理ができるための小屋置場のスペース作りを主に行いました。
雨も強まってきたため、午前中の作業はこれにて終了。
センタースタッフ(本日は、しんちゃん&マッスル)お手製の美味しいカレーと、やまぼうしの石川さんが作って下さったタケノコの煮物をいただきました。
カレーも毎回少し違うのが、楽しみのひとつでもあります。
『旬のものを、すぐに食べられる。』
とても幸せを感じる瞬間でした。
新鮮でえぐみも少なく美味しい~♪
昼食を頂いた後はみんなで洗い物をして少し休憩を。
ツリークライミングジャパンの後藤さんから頂いたさつまいもを、つぼ焼き芋機で焼いて頂きましたが絶品!
とっても甘~い。
ひと休みしている間に雨も弱まってきたので、午後の作業開始です。
木を倒すため、全員ヘルメット着用。
ダイナミックな活動には安全面への配慮も大変重要ですね。
ヒマラヤスギを倒す瞬間は、迫力満点!
近くにいたボーイスカウトの人の力も借りて、沢山の力で大きな木を切り倒すことができました。
切り倒した木は虫が入らないように皮を剥ぎ、ベンチにしました。
年輪から見て、40年は経っていたであろう木。
今日突然切られ、木も驚いていることと思います…。
しかし、このような形で活かされれば木にとっても少しは嬉しいのではないかと思います。
最後は恒例の、初参加の方から感想をもらう時間。
今回はなんと初参加の方が5名も!!
「楽しかったので、また来たい!」
「想像していた真面目な森の整備とは違った。←いい意味で。笑」
「なかなかできない体験が出来て良かった。」
などという感想を聞くことができました。
最後はおやつのために仕込んでいたつぼ焼き芋やたけのこを頂いて、解散となりました。
次の活動は、5月7日(日)です。
興味のある方は気軽にセンターまでお電話くださいね。
人が増えれば活気も溢れ、楽しさも増します。
ぜひお待ちしています。
(黒田)
| 固定リンク
本日、新中学1年生のサッカーチーム19名がセンターへ来てくれました。
最後の振り返りでは、『みんなで協力すれば難しいことも成し遂げられる』『とにかくまずはやってみる』など前向きな気づきが目立ちました。
新たなチームで、仲間のことをこれから知っていく時期。
新体制が始まったこのタイミングに取り組めたことで、多くの収穫があったのではないでしょうか?
スポーツチームは特に、勝ち・負けにこだわって取り組む傾向にあると感じます。
その気持ちは勝つうえでとても大切なことであり、なくてはならない気持ちだとも思います。
しかし、この冒険教育プログラムは勝ち・負けだけにこだわってはいません。
取り組む中で起こる様々な出来事や気づきを大切にしています。
(時にはその競争心を大切にして、それをきっかけに楽しく取り組めるような仕掛けをすることもありますが…。)
今日それぞれが感じたことを持ち帰り、サッカーでも生かしていってもらえたら嬉しいです。
(黒田)
| 固定リンク
桜が満開のセンターで、プログラムに使用する塩こうじの仕込みを行いました。
| 固定リンク
今年度のセンタースタッフ、全員集合!!
「黒川といったら…」な、グリル・つぼ焼きいも機と一緒に記念撮影~♪
昨年度から引き続きのメンバーに加え、育児休暇から復帰をする職員や新たな職員も増えました。
ますます愉快な野外活動センターになりそうです。
写真には写っていませんが、季節によって加わるスタッフが他にも数名います。
今年度も楽しいことをたくさんしていきますので、引き続きよろしくお願い致します!
【facebookページも、おかげさまで 『150いいね!』達成しました☆】
(黒田)
| 固定リンク
| 固定リンク
本日は、フロンターレU‐13の冒険教育プログラムの指導を行いました。
もうすでに新たなチームとして始動しているそうですが、新年度が始まり、セレクションで入ってきた新しい仲間も含めた新体制。
これからに向けたきっかけ作りのひとつとして、来てくれました。
2つのチームに分かれ、それぞれ様々な課題にチャレンジ!
振り返りや雰囲気・表情などから、選手に色々な気づき・変化があったことを感じられました。
| 固定リンク
本日から新年度となりました。今年度もよろしくお願いいたします。冬に戻ったかの気候でしたが、黒川では雨が降りやみ少し明るくなってきました。
室内ではツリークライミングジャパンさんが講習会を行っています。命綱になるロープの結び方や使い方を丁寧に指導しているところです。今回は参加者・講師とともに特に多いので、とてもにぎわっています。
午後からは外で実際にクライミングをすることができそうです。ツリークライミングのイベントは開催する度に各地で大人気とのこと。指導者の方が増えて、より多くの人にツリークライミングの良さを伝えていって欲しいですね。
| 固定リンク