東京都キャンプ協会スマートバーベキュー講座
本日、センターでは東京都キャンプ協会主催「エンジョイキャンピング キャンプ普及事業」が行われ、参加者、スタッフ合わせて約50名の幼児から大人が集まりました。
センター職員は、バーベキューの講師として関わらせて頂きました。
テーマは「目からウロコのバーベキューテクニック」
家族や、仲間と和気あいあいとした雰囲気の中、スタートしました。
さっそくお肉の焼き方の実践です。前日に仕込んであった肉の塊を出すと歓声が上がりました。
皆さんの目の前で肉の焼き方を披露した後、それぞれのグループに分かれてバーベキュースタート。
ただ、野菜や肉を焼くのではなく、「あーでもない、こーでもない」「火加減が…」等、色んな話をしながら、楽しい時間を過ごすのがバーベキューです。
スタッフ側では、ハワイアンスペアリブ、グリルチキン、ビア缶チキンを用意しました。
特に、トリを丸ごとビール缶に刺して焼くビア缶チキンは見た目も迫力があります。「かわい~!」と、女性に大好評でした。
大きな肉を焼くこともバーベキューの醍醐味の一つです。後で皆さんで切り分けて頂きました。
デザートバーベキューは、パイナップルとバナナを焼きました。
こちらも大人気であっという間に完食していました。
最後に、室内に戻り、バーベキューに付いての講習を聞き、終了となりました。
本日はありがとうございました。またの機会に当センターに遊びに来てください。(関口)
| 固定リンク