のあそびくらぶ~秋を感じる色~
本日ののあそびくらぶの活動報告です。
○参加者…18名
今日は真光寺公園に行ってきました。
公園に向かう道中も、様々な遊びが。
木を沢山集めたり、それをクワガタに見立てたり。
両手いっぱいに木を持ち、公園まで運ぶ子もいました。
公園に到着。
とてもいいお天気だったため、空と葉っぱの色合いが気持ちの良い青空でした。
芝生の上で大きな空を寝転がって見る子もいました。
こんな体験の機会も、もしかしたら少ないかもしれないですね。
飛行機を見つける子もいたり…。
他にも様々な遊びをしていました。
今日とても人気だった遊びは、木の棒を使った遊びです。
ながーい棒を土にさしてみたり、集めた木を組んで重ねていったり。
棒に、集めた葉っぱをさしていたお友達もいました。
ひとつの素材が色んな遊びに変わる面白さ!
草や葉っぱを使って相撲をしているお友達もいました。
だんだんと葉っぱのどの部分が丈夫かなどを考えて、遊びの中にも工夫をしている姿が見られます。
どんぐりを剥いたら虫がいた!
その発見とも遊びの中で出会うことができました。
なかなか割れないドングリを「噛んだら割れるかもよ?」と言った男の子。
スタッフ(ぽて)もその子と一緒になり、どんぐりを噛んで割るのにチャレンジ。
ぽての噛んだどんぐりは、虫入りでした~!
こどもの「やってみたい!」を「一緒にやりたい!」と思う大人でいっぱい黒川森のようちえん。
太い木の上で細い木を一生懸命こする子は、火起こしをしているそうです。
木をこすって火が起きることを知っているのが、すごいなぁと思いました。
同じ木に同じように木をこすっているお友達がいましたが、その子は修理をしていると教えてくれました。
同じ場所でも、その子なりの遊びがあります。
ひろーい公園で、追いかけっこや帽子取りゲームもしていました。
さまざまな発見をして、皆の輪がぎゅっと小さくなる瞬間もあります。
転がるのも気持ちがいい。
「チクチクする~」と言っていた子もいました。
感じ方もそれぞれです。
楽しいも気持ちいいも、一人ひとり違うのです。
公園には眺めの良い急斜面があるのですが、そこを駆け下りたり駆け上がったりも。
自然の中では、アクティブな遊びものんびりな遊びも楽しめます。
帰り道、両手に抱えきれないほど沢山の棒を持っている男の子に「そんなに棒集めてどうするの?」と聞いた女の子がいました。
聞かれた男の子は、「家の棒コレクションに入れる。」と…。
「?!」
棒を持って帰ることを聞き、女の子は驚いていました。
その子なりの遊びの続きは、色んなところにありそうです。
16時。
お迎えに来てくださっているご家族の方の表情を見て、こどもの帰って来た時の楽しそうな表情がなによりのお土産になるのかな?と思いました。
言葉では伝えきれない様々な体験や感情を、こども達は持って帰ってきていると思います。
これからもこどもたちと様々な体験、発見を共有できることを楽しみにしています。
本日ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。(黒田)
| 固定リンク