こども文化センター・わくわくプラザ職員研修~アウトドアチャレンジ~
本日は、こども文化センター・わくわくプラザ職員の研修で、野外力検定のアウトドアチャレンジを行いました。
今回は6つの種目を体験していただきました。自分の身体を物差しにして長さや距離や重さを測ってみたり、ナイフで鉛筆を削ってみたり、さらにはロープワークや火おこしもします。
「重さ、長さを測るなど、一見あそびとつながりにくいものでも、提供の仕方で、面白いものとなりうることに気付けたのが良かった。」「大人でも本気になってやりました。」「雨の中の火おこしが難しかった。」「日々、雑多の生活で、5感を使い、研ぎ澄ます動作が無くなっているなぁと省みる時間になりました。」などの感想がありました。
昔であれば、当たり前に行っていたが、今は当たり前には行わないようなことが、アウトドアチャレンジにはつまっています。今回はご紹介したもの以外にも種目はまだまだございます。ぜひ、この検定を使って子ども達に外遊びの面白さを伝えてみてください!
本日は研修にご参加いただきありがとうございました。(片岡)
本日は研修にご参加いただきありがとうございました。(片岡)
| 固定リンク