おさんぽクラブ~真光寺公園へ出発!~
本日のおさんぽクラブの活動報告です。
参加者11名、スタッフ5名の16名で遊びました。
お天気も良かったので、少し離れた「真光寺公園」へおさんぽすることに。
見渡すと、周りにはフカフカで気持ちよさそうな落ち葉がいっぱい落ちています。
さっそく落ち葉かけ!
公園に向かって出発~!
途中、落ち葉がたくさんたまっているところを見つけては立ち止まりガサガサ入っていきます。。
落ち葉を集めて、「お風呂」に入ったり、お布団にして寝たり、、。
頭に落ち葉をかけて、「おばけ~!」可愛いお化けです。
←枝のトンネル、通れるかな!
←通れた!
長い枝が落ちていたので、持ち上げて見たり、道を遮てみたり。
すすきを揺らしすと、穂がフワフワ舞い上がります。
スタッフが「雪みたいだね」と声をかけると、たくさんススキを振り回して、雪を降らせてくれました。
きれいな葉っぱを探し歩いていた女の子達。
大きさの違う葉っぱを持って
「こっち(大きい方)はお母さん、こっち(ちいさい方)は子ども!」
大人の脚では15分程の距離ですが、おさんぽクラブのみんなは、興味の赴くままに行ったり来たりを繰り返し、公園までは約50分!たっぷり楽しみながら移動しました。
やっと!公園に着きました。
さっそく坂を転がったり、駆け下りました。
芝がお口や服にいっぱい付いちゃいますが、気にしません!
葉っぱでケーキ作りが始まりました。
棒を立てて、ろうそくを作ってくれました。先に葉っぱを付けて「ふぅー」と火を消します。
砂場を見つけ、「公園だ!」と言って、砂でお山を作ったり棒を埋めたり。
公園=砂場 という認識なのでしょうか。
スタッフに葉っぱのお布団をかけてあげています。
落ち葉のたまり場を発見!埋まってみると、フカフカで気持ち良いのです。
ある子が「脚が見えなくなっちゃった~!」と言っていました。
左:「いないいない…」
右:「ばぁ~!」
全然隠れられていない所が可愛らしいですね。
帰り道、泥んこに滑って転んでしまいました。手や洋服が汚れてしまいましたが、この笑顔です。
子ども達が汚れを気にせず思い切り遊べるのは、大きな心で送り出してくれる親御さんあってのものです。
感受性の高い子ども達が、土や葉っぱの感触を肌で感じることで、得るものはとても大きいと思います。これから、さらに寒くなりますが、季節の移り変わりを肌で感じ取ってくれれば嬉しいです。
本日、ご参加された皆様、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同お待ちしております。(熊田)
| 固定リンク