ネイチャーボランティア 第51回
今日は10月の第1日曜日。毎月第1日曜日はネイチャーボランティアの活動日です。
参加者:7名、講師・やまぼうし自然学校スタッフ:5名、センター職員:2名(計14名)で活動を開始。
本日の活動は、斜めに生えているコナラの木を切って薪にする作業です。
○10:00 階段修理
木を切る場所までの移動に必要な階段が崩れていたため、階段の修理を行います。
以前に切った木の枝を使って、土留め用の杭を作り、カケヤを使って杭を打ちます。崩れてしまった階段の修復完成です。
○11:00 桜の木の撤去
台風で折れた桜の木をロープを使ってグラウンドまで運びました。かなりの重さがあり、5人がかりで引きづりながら、移動しました。
近くにオオスズメバチの巣があったため、コナラ木は、森林インストラクターのみなさんにお願し、切り倒していただきました。
12:00 昼食
恒例のカレーライスをいただきました。作業の後のカレーの味は格別です。
12:50 ミニ講義「木材の基礎知識」
顕微鏡やルーペを使って、木材の道管(水を吸い上げる管)を観察しました。道具を使って見ると、小さな穴がたくさん開いているのがわかりました。筋状や丸状や不規則な物があり、木によって、道管の入りか方が違うそうです。
13:15 薪割り
倒した木を、薪の長さにきり、斧を使って薪割りをしました。女性も上手に割っていて、感心しました。
「パカーン!」 一発で割れると気分爽快です。
14:30 薪運び
修理した階段にみんなで並び、バケツリレー方式で薪を運びました。見た目ではあっという間に終わると思ったのですが、実際運んでみると、以外に大変で、約20分もかかりました。みんな明日筋肉痛かも。。。薪小屋に積み上げ終了。
15:00 終了
次回のネイチャーボランティアは11月4日(祝月)となります。皆様の参加をお待ちしています。(野口)
| 固定リンク