のあそびくらぶ~続いてゆく遊び~
のあそびくらぶのご報告です。
本日は9名の子ども達が集まってくれました。
2週間まえに遊んだお寿司屋さんごっこ。最後は雨で崩れてしまったのですが、本日、無事に営業を再開しました。ベルトコンベアも復活し、皿も大きくなり、パワーアップしていました。
遊びが進化、発展していくのは、子ども達にとってもワクワク楽しいことのようです。夢中になって遊んでいました。
泥をかためて作った寿司のできあがりです。葉っぱ(ネタ)がちょこんと1枚のっています。かわいらしいですね!気がつくと、土のお団子がたくさん・・・寿司を大量生産していました!
寿司ネタの中に「トクベツご飯」というのがあり、それは、子ども達によると「1億円!」の寿司とのこと。設定が細かいのがこのお寿司屋さんごっこのすごいところ。その発想力に驚きました。
土をならす整地作業も頑張っていました。どうやら寿司屋の“庭”のようです。
竹で遊んでいる子がいました、刀のように使って戦いをしていました。
竹は変幻自在のおもちゃです。いろいろな遊び方ができます。
女の子達は、最初、遊んでいる男の子達を遠巻きに眺めていました。しかし、見つけたキノコを使ってお皿にのせていくと・・・「キノコサラダだよ」と嬉しそうに教えてくれました。子ども達の遊びスイッチが入った瞬間でっした。葉っぱや木の実ものせ、美味しそうにできていました。
実は、この間、4人の男の子達が「虫とりチーム」として虫をとりに行っていました。(写真がなくて申し訳ありません・・・!)
トンボ、バッタ、チョウチョ、いろいろな虫を見つけました。
一番、印象的なのは、途中、バッタがフンをしているところに遭遇したことです。そのバッタを取り囲み、子ども達がバッタに熱い視線を送っていたかと思うと・・・「がんばれー!」「がんばれー!」フンをするバッタを応援し始めました。子ども達の生き物への優しさが感じられるシーンでした。
「虫とりチーム」が戻ると・・・「バッタとったよ!」「今から見せるよー!」と戦利品(バッタ)をみんなに報告しました。たくさんの虫を探したみんな、よくがんばりました!!
「虫取りチーム」も合流して、お寿司屋さんです。お寿司・・・野球ボール以上の大きさにどんどん巨大化していきます。そのうちお寿司が「花火だよ」ということになり、花火(土団子)を投げつけて 楽しんでいました。
思いっきり走って遊ぶのも面白いですが、とどまって集中して遊ぶのもまた面白いです。
体を動かすのも健康的ですし、周りにあるものを使ってじっくり遊ぶのも、子ども達の「考える力」を呼び起こすことができます。その時その時の子ども達の様子を見て、“静”と“動”どちらも取り入れて遊んでいきたいと思います。
10月ののあそびくらぶ、9日と23日に若干の空きがございます。皆様のご参加、心よりお待ちしております。(岩井)
| 固定リンク