ネイチャーボランティア 第50回
今日は9月の第1日曜日。毎月第1日曜日は「ネイチャーボランティア」の活動日です。
参加者5名、講師やまぼうし自然学校スタッフ3名、センター職員2名(計10名)で活動開始しました。
本日の活動は、真光寺へ向かう遊歩道の草刈りを行いました。
気温が高く、炎天下での作業の為、水分補給と休憩を充分に取りながらの活動となりました。
○10:00 遊歩道の草刈り
遊歩道の前で活動前の集合写真をとりました。遊歩道は人はやっと1人通れるくらいの道しかなく、両サイドが草に覆われています。
刈払い機2台を使って草刈りを行い、カマを使ってフェンスに絡んだツルを除去し、刈った草は熊手を使ってサイドに寄せ、細かった道を、2人でおしゃべりしながら通れる幅に広げることができました。
活動の様子は写真で見てください。
炎天下の中、みなさん本当に頑張ってくれました。
刈った草を除けていると、なんと「沢ガニ」が現れました。こんな場所にも沢ガニが居るなんて、ちょっとびっくりです。
○11:40 草刈り終了
草刈り後の集合写真と、遊歩道の写真です。作業前とは比べ物にならないくらい綺麗になりました。作業の跡がしっかり見れるのは参加者の達成感、充実感にもつながります。
○12:00 昼食
恒例のカレーライスを食べました。カレーを食べると、引いたはずの汗がまた、拭いてきます。でも、作業の後のカレーは格別です。
○13:00 ミニ講義「水生昆虫」について
どんな水生昆虫が生息しているかによって、水のきれいさを判断する指標生物となっているそうです。
その中に沢ガニも上がっていて、沢ガニが生息する場所は水質階級Ⅰで、きれいな水となっています。確かに斜面の下に、少量ですが水がしみ出てくる場所があります。きれいな水に住む、生物がいたのは、嬉しい限りです。
○13:30 薪小屋周辺の整理
斧を使って薪を割り、薪小屋に積んでいきます。女性の参加者は、重たい斧に振り回されていましたが、徐々に事をつかみ、丸太を見事に2つに割っていました。
最後に、薪小屋の前で記念撮影。薪小屋周辺も皆さんのおかげで、すっきりきれいになりました。
○15:00 終了
午前も午後も、成果が目に見えてはっきり表れたため、身体は疲れたけど、心は万足な1日となりました。
※おまけ
本日、神奈川新聞の取材があり、明日、9月2日(月)の新聞に、ネイチャーボランティアの活動が乗ります。
みなさん、明日の神奈川新聞をご覧ください。(野口)
| 固定リンク