のあそびくらぶ~屋台村~
のあそびくらぶ、とうとう20回目に活動のご報告です。少しどんよりしたお天気。そのせいか、探検という気分ではなかったようでしたが、本日はごっこ遊びが大フィーバー。いろいろなお店ができていました。
井戸の中にカエルを発見。ここ2~3週間、ずっと井戸の中にいます。井戸の周りに集まる子ども達。だんだん、このカエルをどうするのか、ということでミニ会議になりました。「捕まえよう」という子がいれば「逃がしてあげよう」という子がいたり、様々な意見が飛びかいました。
「みんなで力を合わせよう!」
竹の棒を使い、カエルを井戸から何とかすくいあげ、山に帰してあげました。のそのそと山の中に戻るカエルに「カエル、バイバイ!」と手を振っていました。
化石(瓦??)の採掘現場です。
・・・と思いきや。いつの間にか、そこは焼き鳥屋に変身していました。「ここは火だから危ないよ!」「焼き鳥2300円です!」
さきほど化石だったものが焼き鳥になっていました。遊びが変化していくのがおもしろいです。
竹と竹をつなげて長い竹をつくってみたり。
お寿司屋さんに大変身!ドアもありました(しかも自動ドアです!)
3人のかわいいお客様がご来店。「エビ下さい」「たまご下さい」
「わかりました!」お客様のオーダーに応えています。「そろそろ帰らないと」ということでお会計です。「いくらですか?」「はっぱ1枚です」「どうぞ」「おつり、はっぱ2枚です」
本物の寿司屋のようなやりとりをしていました。違う幼稚園の子同士が交流する一場面となりました。
坂をすべりおりたり。坂の上に巨大な丸太を運んでいました。みんな気をつけて!どうすると危ないのか、危なくないようにするにはどうすれあいいのか。考えながら慎重に運びます。
「魔女の劇」の開演時間です。しっかり観客もいます。
小さな魔女の日常をかいまみました。
最後は、焼き鳥屋さんでパーティーが開かれていました。
そして、寿司屋には、スタッフがご来店。子ども達からおもてなしを受けました。
「まったねー」の前のおやつタイム。おやつ交換をすると、違う幼稚園、違う年齢の子と自然と交わることができます。こうやって少しづつ、いろいろな子と関われるようになって欲しいです。
次回は2週間後です。天気が良ければ、また遠くに探検(ハイキング)をしに行きたいものです。11月になったら、焚き火をしたり、ノコギリを使ったり、さらなるチャレンジをしてみたいとも考えています。またお会いしましょう!(岩井)
| 固定リンク