親子アウトドア教室「ツリークライミング」報告
本日は、親子アウトドア教室「ツリークライミング」が行われました。
今日参加されたのは、午前午後あわせて32名の方々(親子です)。リピーターの方も若干いらっしゃいましたが、大半が、初めてとのこと。ドキドキとワクワクが入り混じった表情のみなさんです。
始めに、自己紹介、動物や木に関するクイズなどをして、少し木と友達になるための準備をします。少しずつ、緊張もほぐれていきます。
そして、待ちに待った、ツリークライミングの時間です。
ツリークライミングジャパンのスタッフが安全を確認しながら、一人一人、装備をセットしていきます。
そして準備運動です。木の1年を思い起こしながら、体もしっかりと動かします。
木にご挨拶。「よろしくねー!!」
さて、木に登るのは、他でもなく、自分の力だけが頼りです。ロープに作ってある結び目と足をかけるためのロープをうまく動かしながら、登っていきます。
足がつかなくなってきたところで、スタッフが、「手を離してごらん!」と声をかけますが、ロープを握る手には力が入ったまま。。。
徐々にリラックスしてきたところで、ぶらーんと揺れたり、逆さまになって楽しむ余裕もでてきました。
ずいぶん高いところまで登りました。
存分に楽しみ、チャレンジし、地上に降りてきた参加者のみなさん一人一人に、認定証が手渡されました。ツリークライミングを日本に紹介した、ジョン・ギャスライトさんという方のサイン入りです。
終わった後、みなさんに感想を聞いてみました。
「世界が変わりました!」
「風が気持ちよかった。」「すっごい楽しかった!またやりたい!」
「上で揺れてみたら、ハイジに出てくるブランコに乗っているみたいだった。」
大人も子どもも目を輝かせて、樹上の世界を語ってくれました。
「腕ばかり使ってしまって、明日は筋肉痛です。。。」とお疲れ顔(ややぐったり?!)の大人のみなさんも、今日はゆっくり休んでくださいね。
最後には、地元、黒川のコナラの木で作った炭で、おせんべいを焼いて食べました。
普段は登れない高さまで登り、風や視点の違いを肌で感じ、自然との一体感を感じられたひとときになっていれば幸いです。また、これを機会に、自然への親しみを持って接していただければと思います。
ぜひ、また体験しにいらしてくださいね!!(古池)
| 固定リンク