BBQインストラクター上級講習会
昨日の初級講習会に引き続き、本日はBBQインストラクター上級講習会(検定)が行われました。昨年の合格率はなんと10%・・・かなり厳しい検定ですが、センターから塚原が挑戦しました。
はじめは座学です。BBQの基本をおさらいしたほか、BBQ協会の最近の動きなどが紹介されました。正直、その後に控えている実技試験で頭がいっぱいでした(笑)
いよいよ実技検定です。見てください、このズラリと並んだウェーバーグリルを!
実技では1人1台のグリルが与えられ、初級講習会で紹介されたレシピをひと通り作ります。その工程を検定員が、衛生管理や火加減、焼き加減などのチェック項目をもとに審査します。
まずは炭起こし。炭がなくては話になりません。でも、これが結構大変なのです。
お肉が焼ける前に、まずは先付けの一品。センスが問われます。
下ごしらえもしっかりと。塩コショウの加減は大丈夫かな。
肉から滴る油で、炭から火が上がります。そんな時には3種の神器の一つ「水鉄砲」。サマになってますね。
なんとか時間内に全てを終えることができました。
最後に筆記試験をやってあっという間に検定は終了となりました。緊張の糸が切れて、みなさん力が抜けたようです。
厳しい検定をともに戦った同志として、お互いの距離が縮まったことは間違いありません。これもBBQの効果か!?
結果は1か月後に出るとのことです。私自身は、それなりに手ごたえを感じているのですが、何せ合格率10%ですから・・・おとなしく合否発表を待ちたいと思います。(塚原)
| 固定リンク