おさんぽくらぶ 2012年度第1回
今年度に入り、初めてのおさんぽくらぶを開催しました。
曇り空でしたが、桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中での活動になりました。
集まった時は、緊張気味の子ども達。1人でお家の人から離れての活動なんて、
それだけで大冒険ですよね!!
(保護者の皆様にとっても、ドキドキのひとときだったことでしょう!)
いざ出発の時間になると、寂しさから泣き出した子もいました。
今日はいつ降ってくるか分からない雨に備え、
荷物を置き、雨具を着て出発!!
まずは、どんぐり山の方へ進みます。
どんぐり山の裏手に細い道を見つけると、ぐんぐん進んでいきます。
途中のでこぼこ道は恐る恐る歩きます。。
急な上り坂や下り坂では、止まって大人の手を借りようと、
小さな手が伸びてきます。
少し手も貸しましたが、自分でいけるところは手すりをつかまったり、時に四つんばいになったりしながら進みました。
歩くだけでたくさんのチャレンジをしている子ども達。
途中、落ち葉でふかふかな場所に差しかかると、その感触が面白かったようで、
にんまりと嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
一山超えて、ぐるっとまわってくると、今度は、どんぐり山の右手の山を登ってみました。
山の上は平らになっており、枝や葉っぱがたくさんあります。
枝に葉っぱをさして吊り上げる、魚釣りに夢中でした。
午後は、貯めてあったバケツの水を棒でつついて、はねさせる遊びにも夢中になりました。
水がはねる様子や、周りがぬれていく様子が面白かったようで、男の子3人で仲良く順番に
つっついていました。
このような場面でも、お互いの顔と反応を見ながら、譲り合いなどができるのは、
とても素敵だなぁと思いました。
2~3歳の子ども達にとっては、見るもの全てが新発見!
時に転んだり、泣いたりもしていましたが、
きらきらした瞳がたくさん見られました。
これからも、子ども達が安心して参加できるように、
また、自然に興味を持てるように、たくさん働きかけていきたいと思います。(古池)
| 固定リンク