ピザの美味しさの秘訣は?
今日は、日差しはまぶしく、あたたかいものの、冷たい風が吹き荒れた1日でしたね。
本日の「白鳥幼稚園 かもめ組み」さんのピザ作りも、急遽、室内で行うこととなりました。
班ごとに、生地づくり・トッピング具材・火の係を決め、同時進行で準備をしていきます。
生地をこねて、薄くのばすのは、主に子どもたちのお仕事。おいしいピザ作りの要は、何といっても生地の仕上がりにかかっています!
粘土をこねる要領で、時に、お母さんたちの"神の手"が入りながら、上手にピザ生地を仕上げました。
具材をのせたら、いよいよドラム缶で焼きます。ちょっと寒いけど、焼くのは外で行います。ここで、お父さんチームにバトンタッチ。
うわっ。何ですか、この美味しそうな仕上がり!
枚数を重ねるごとに、どんどん焼き方が上手になっていきます。
「おいし~い!!」
その楽しさが、おいしさの1番の秘訣なんだなと、あらためて気づきました。みなさん好き嫌いなく、しっかり食べてくれました。また遊びにきてください。
来月には、親子でみそ作り体験ができるイベントも開催します。
昨日の記事でご紹介した麹は、そのための準備。今日チェックしたところ、今年1番の出来といえるぐらい、しっかり花が咲きました。来月が待ち遠しいです!(藤川)
| 固定リンク