ふくらむ想像力と創造力!
今日の「くろかわ森のようちえん のあそびくらぶ」は、いつもよりも少し少ない人数での活動となりました。
今日は全員一致で、お家づくり・お家ごっこなどの、一か所に留まる遊びとなりました。
まずはじめに、みんなでクリスマスツリーを作ろう!ということになりました。
枝がはっている長い枝を、竹の筒に差し込み、それにどんどん棒を立てかけたり、飾りをつけたり・・立派なクリスマスツリーができました!
次に始まったのは、長いツルにをひっぱって・・
「うんとこしょ、どっこいしょ・・」
ツルをぐるぐると巻いて・・
「ほら、クリスマスリースができたよ~」
黄色い木の実を探してきて、飾り付けたら素敵なリースができました!
同じツルを使っても、腰に巻きつけ、変身ベルトにする子もいました。
この後、落ち葉で飾りをつけて、かっこいいベルトが完成しました!
他にも子ども達の遊びは広がります。
何してるの?と聞くと・・
「自衛隊ごっこしてるの!」「大砲うってるんだよ!ずど~ん!!」
とのこと・・・。
大砲は竹で、木の枝の山は宇宙戦艦ヤマトだそうです。
子どもの発想はおもしろいですね☆
「この枝見て~!カラスの形だよ!」
と、面白い形の枝を発見して来たり、
側溝のお掃除をしてくれたり・・
それぞれに思いついた事をとりあえずやってみる。
面白いもの、お気に入りのものを見つけて遊ぶ。
こんな活動ができました。
今日は、森にあるもので、何かを作る、発想して創り出すという遊びが多くみられました。
普段、幼稚園・保育園でやっていることをヒントに、何か創り出すという事もしているようでした。
例えば、幼稚園では、鈴や紙テープでクリスマスリースを作ったけど、のあそびでは、森の中のものを自分で探して作る。などなど・・
きっとどちらも子ども達にとっては大切な経験です。
森の中では、あるものだけで何かを作り出す力もついてくるでしょう。
そんな面白さが見えた活動となりました。 野村なおなお
| 固定リンク