快晴のおさんぽくらぶ
今日は雲ひとつない快晴です。
子ども達12人があつまり、おさんぽくらぶが始まりました。
さて、今日はどこに行こうかな??まずはどんぐり山の下の広場へいきます。
広場に行くまでも冒険です。
階段をゆっくりおりる子、バランスをとりながらたたたっと上手におりる子もいます。先に下りてしまった子はベンチで休憩。
竹林の中に広場があります。「この広場、はじめて来た!」という声も。そうです、まだまだ行ったことのない場所があるんですよ。
広場では、さっそく集まって何か見つけたようです。おっと、30匹を超える毛虫が落ち葉の下で集合していました。このまま土の中で冬を越すのでしょう。じっくり見た後は、葉っぱのお布団をかけます。
ミミズの赤ちゃんを見つけてじっくり見ています。あら、以前虫が苦手だった子もじっくり観察するようになりました。
竹をたたいて音を鳴らしたり、ドングリをたくさん持って見せに来てくれます。
遊んでいると、いつの間にやら顔が迷彩柄になっていました。
木登りにもチャレンジ。ちょっとぐらいの高さなら、登れるようになりました。4月の頃より子ども達の体力がついてきて、身体のバランスが取れてきたのがよく分かります。
散歩はまだまだ続きます。
おいしそうな柿を見つけて、お土産にします。
恒例の坂すべりは、転びながらがんばって登りました。すべる時はスタッフの足をくぐってトンネルごっこです。
今日はたくさん歩いて転んで、体を動かしたので、ご飯をいっぱい食べたことでしょう。どんな遊びをしたか、ゆっくり聞いてあげてください。
ご参加ありがとうございました。(加藤)
| 固定リンク