屋根の雪下ろし ならぬ 落ち葉下ろし
そろそろ葉っぱが色づく季節となりました。センターでは、一足先に落ちたサクラの葉が屋根にかなりたまっていたので、枯葉を落とす作業を行いました。
ここは、2階へ上がる階段を上ったところにある避難口近くです。低くなっていて、毎年枯葉がたまる部分なのですが、すべて枯葉で埋まってしまうと、乗れる部分と勘違いされて落下する危険性があるので、きれいに落としました。
こちらは、工作室の屋根。散策路に面している側は、ウォーキングをされている人からも見えるので、気になっていました。やはりきれいな方が気持ちがいいですね。
集会室のグラウンド側の屋根。竹ボウキを使って思いっきり葉を落とすのは、なかなか爽快です。
グラウンドには、屋根から落とした枯葉がどっさり。最後に片づけをしていたところ、たまたま遊びに来ていた地元の小学生が二人、興味深そうに近寄ってきたので、一緒にホウキを使って片づけをしてもらいました。
「学校の中は掃除するけど、外ってやったことないんだよな~」などと言いながら、落ち葉競争で盛り上がり、あっという間に片づけは終了。なんでも遊びにする子どもに感心するとともに、どうせやるなら楽しくやった方がいいよな、と思いがけず子どもたちに教えられた日でした。(塚原)
| 固定リンク