燻製作りに挑戦しませんか?
センターのプログラムに「ドラム缶スモーク」がありますが、最近スモークを行う団体を見かけなくなりました。
スモーク(燻製)は難しいイメージがあるのでしょう。しかし、そんなことはありません。煙をかけるだけで、いろいろな食材が見違えるほどおいしく変身します。
初心者には、チーズやウインナー、ゆでたまごやちくわ等がお勧めです。このような食材なら下ごしらえ等不要で、煙を約1時間かけるだけで完成します。
センターにはドラム缶で作ったスモーカーが常備しています。是非使ってください。
また、煙を出すには桜などの木を燻せばいいのですが、ホームセンター等で売っているスモークウッドを使うと簡単です。
スモークウッドは、粉状にした木を、棒状に固めたもので、火を付けると線香の様にくすぶって燃えて行くので、初心者でも温度管理等を気にせずスモークが行えます。
本日、久しぶりにスモーカーを出して、ドラム缶スモークを行いました。中級編のニジマスをスモークにしました。ニジマスは、塩をふって一晩干し、表面が乾燥する状態になるよう下ごしらえを行い、スモークにかけます。スモークウッドに火を付け約3時間で飴色に仕上がりました。 (ひらきにしたのでひもののように見えますがニジマスの燻製です)
暑い季節だと、下ごしらえ中に食材が腐ったり、ハエがたかったりして都合が悪いのですが、スモークを行うにはこれからの季節が最適なのです。
ドラム缶スモークを行う方には、職員がアドバイスしますので、是非チャレンジしてみてください。(野口)
| 固定リンク