2017年3月24日 (金)

ドラム缶ピザ焼き体験、受付中~!

3月もあっという間に半ばです。
日によって暖かかったり寒かったりがありますが、今日は冷たい風が強く吹いた1日でしたね。

先日大イベント『自然体験フェスティバル』が無事に終わったばかりですが、早速次のイベントの参加申し込みが始まっています。

それは…『ドラム缶ピザ焼き体験』です!!
Dscf2076 Dscf2163



ゴールデンウィークに3日間連続で行われる黒川の大人気イベントで、ピザの生地から手作りします。
所長が作成したドラム缶ピザ窯であっという間に焼けるクリスピーピザは、と~っても美味しいですよ♪
Dscf2242 Dscf2255 P1290478



参加希望の方は往復はがきに必要事項を漏れなく記入いただき、お申し込みください。
定員を超えた場合は、抽選となります。

※締め切り 4月17日(月)17:00必着のこと

詳しくは、コチラをご覧くださいね。

(黒田)

|

2017年3月23日 (木)

里山整備のボランティア

本日は、栗木台小学校の5年生が里山整備のボランティアに来てくれました。
Dscf9593
約120名の児童のみなさん。
先月、里山授業でセンターに来てくれたこともあり、やる気満々!
作業を楽しみにしてきてくれたようです。

全部で3つの作業をお願いしました。
児童のみなさんには、自分がやりたい作業を選んでもらいました。

○シラカシの薪割りチーム

Dscf9599 Dscf9616
斧とハンマーを使って、協力して薪割りをしました。
『よいしょー!』と元気よくかけ声をかけて作業をしている子どもたち。かけ声があがるだけで、なんだか楽しそう。
薪割りの機械も使い、どんどんと薪を割っていきました。

○落ち葉の堆肥づくりチーム
Dscf9596
網の上に土をのせて、ふるいにかけて、堆肥と砂利や枝などをわけました。
集めた堆肥は、センターの畑に持っていき撒きました。

所長・ロバ特製のふるいが大活躍!2人で息を合わせてふるいます。

Dscf9591
BBQ用の使わなくなったあみと、木枠を使って、大きなふるいをDIY。
アイデア一つで道具ができちゃう。そんなところにも、子どもたちは感心していたようです。

○枝を集めて燃やすチーム
Dscf9603_2 Dscf9611_2どんぐり山のいたるところに落ちている木の枝。大きいものから小さいものまでたくさんあります。
それを拾ってきて、燃やしました。

初めはそんなに大きくなかった火も、気づけば子どもたちの身長よりも高くまで上がっていました。
普段はなかなかできない火おこし。もっともっと火を燃やそうと、子どもたちは一生懸命枝を集めてきてくれました。

あっという間の1時間。
児童のみなさんがとてもがんばってくれたので、作業が予想以上にはかどりました。

よくがんばってくれましたね。ありがとうございます。

このセンターも、栗木台小学校のみなさんの身近な里山の1つだと思います。
ぜひまた遊びにきてくださいね。
本日はありがとうございました。


また、本日センターのグラウンドにある桜が開花をしました。
見ごろは、4月1日(土)-2日(日)になりそうです。
あっという間に咲いてしまう桜。機会があれば、桜を見にセンターにお立ち寄りください。
Dscf9633

  (小針 みゆきち)

|

2017年3月22日 (水)

センターの桜開花宣言は…

昨日は、雨の中平年より5日早く都内で桜の開花宣言が発表されましたね。

センターの桜はどうかなと思い、朝グルっとグラウンドの中を見渡しました。
プクッと膨れた蕾がちらほら。。
Dscf9584



その中で、桜の咲いているところ発見しました。
開花宣言は5輪以上…
Dscf9585





木の高いところに咲いていたので、正確には確認できませんでしたが、午後には5輪以上になりそうな予感。
桜は咲き始めたら、あっという間ですよね。
お花見でセンターをご予約されている方多数といった状況です。
桜の隠れスポット(?!)センターにお気軽に遊びにきてくださいね。
(藁谷)

|

2017年3月21日 (火)

フェスティバルの次の日は…。

今日は昨日の天気と大きく変わり、肌寒い雨の1日となりました。
あんなに賑やかだったグラウンドに今日は誰もいません。

P1350601




昨日の『自然体験フェスティバル』で使った備品等の片づけをしました。
P1350596




沢山の備品があるので大変ではありますが、毎年使うものも多いのできちんと保管することが大切です。
また、ボランティアスタッフの方が最後の片づけまで協力してくださっているのでとても助かっています。

P1350600 P1350598




昨日の『自然体験フェスティバル』の様子を【はるひ野ドットコム】のブログに載せてくれています。写真からは大勢の方が来てくれた賑やかな様子が分かりやすく、たくさんの写真と共に紹介してくださっています。ぜひご覧になってくださいね。

『はるひ野ドットコム』→http://www.haruhino.com/archives/51948253.html

(黒田)

|

2017年3月20日 (月)

自然体験フェスティバル

晴天に恵まれ、今年も無事に自然体験フェスティバルを開催することができました。
参加者554名・スタッフ183名の総勢737名です。
今迄で来場者人数の最高記録を更新いたしました。

○染物コーナー
P1350567 P1350568今回は玉ねぎ染です。染めるものは手ぬぐい、バンダナ、トートバックの3種類から選べます。完成した作品たちは会場を色鮮やかに飾ってくれました。


○ツリークライミング
Dscf9509 Dscf9512毎年満員御礼の大人気コーナーです。
今年はスタッフの方が多く集まっていただき、受け入れ人数を拡大して実施することができました(ありがとうございます!)。


○火おこし体験~ブッシュクラフト~
Dscf9500 P1350505今年初のコーナーです。ナイフを使っての薪割りをし、メタルマッチという火おこしの道具を使って火おこしにチャレンジしました。火おこし体験を大人数ですることができるのは、この施設の魅力の1つです。人気であっという間に定員になる回が多かったです。

○よもぎ団子作り
P1350576 P1350500昨年に地元で採れたよもぎを使ってお団子作りをします。
小さなお子さんでも、作り方が分かれば上手にできますよ。
香りで春を感じることができるのは素敵ですね。

○モンキーブリッジ
Dscf9509_2まるでどんぐり山を空中散歩しているかのようです。おそるおそるチャレンジしたり、すいすと進んでいたりとそれぞれ個性がでてきます

○どんぐり山ラリー
Dscf9515大人気でした!今年は問題を一新しました。「なんでー?!」と答えに悩んでいる子もいて、なかなか問題の解きがいがあったようです。


○コーヒー
地元のコーヒー屋さん「狸」の焙煎豆を使用しています。
美味しくておかわりする人もいました!
Img_1172
○BBQ・スモークサンド
Dscf9507前日に仕込んだ特製ベーコンや鶏肉とバゲットを炭火で炙ります。
焼きたてのサンドは食べ応え抜群です。

○ポップコーン
Dscf9508焦がさないように、炭火でコーンをあっためてチーズ、バター醤油、キャラメル、ココアの4種類のフレーバーを用意しました。

○昔遊び
Dscf9551 Dscf9552 コマ回しを竹馬・竹ポックリをしたり。
竹馬はセンターの竹から作っています。




○ドラム缶ピザ
Dscf9522 Dscf9523 Dscf9547 Dscf9553 Dscf9524センターの大人気プログラム「ドラム缶ピザ」の体験版です。
1人1枚ミニサイズのピザ(といってもお皿1枚分の大きさです。)を作ることができます。8台のドラム缶ピザ釜がフル稼働です。熱々のピザを味わっていただきました。

自然体験フェスティバルはその名の通り、体験コーナーが盛り沢山です。各コーナーでは挑戦する姿や笑顔を数多く見かけました。今年も新しいコーナーを取り入れつつ、例年人気のプログラムも引き続き、楽しんでいただくことができました。500名以上の方に来場いただけたことも、大人数に対してコーナーをボランティアスタッフに切り盛りしていただいたことも、どちらもただただ感謝の一言につきます。

本日ならびに前日準備にご参加、ご協力いただいた皆様、2016年度も誠にありがとうございました!
今年度の事業はこれで無事すべて終了いたしました。また、2017年度も引き続き当センターをよろしくお願いいたします!(片岡)

|

2017年3月19日 (日)

自然体験フェスティバル 前日準備

本日、自然体験フェスティバルの前日準備を行いました。
P1350449_2



57名の方にご協力いただき、明日のフェスティバルの準備を進めることができました。

室内では、主婦の方を中心に『野菜切り』
P1350450 P1350451



小さいこどもや小学生には『資料や備品、展示物の作成』
P1350457 P1350467



男性の方には『会場設営』をご協力頂きました。

P1350456 P1350464 P1350462 P1350484




自然体験フェスティバル当日は、なんと600名近い方が来てくれます!!
今日手伝ってくださった方のほとんどは、明日もスタッフとして関わってくださいます。

ボランティアの方の協力なしに、フェスティバルを実施することはできません。
みなさんと共に作り上げるからこそ感じられる楽しさや、やりがいも多くあると思っています。
いつもありがとうございます。
P1350483 P1350447 P1350470




ちなみに今年度初めて 『火起こし体験コーナー』 が登場します!
ブッシュクラフト株式会社の方が、ファイヤースチールを使った火起こしを実際に来て教えてくれます。
ブッシュクラフトに興味のある方は知っているかもしれない、雑誌に載っている方にも会えちゃいますよ~。

参加されるみなさん、楽しみにしていてくださいね。
スタッフ一同、お待ちしています~。
P1350473




明日、多くの方が楽しい体験の時間を過ごせますように♬

(黒田)

|

2017年3月18日 (土)

春を感じる土曜日

Dscf9489今日はセンターに春を感じる活動をしに、幾つかの団体さんがいらっしゃいました。

昨日から自主保育の団体さんがお泊まりでいらしていたり・・・
自転車のレーシングチームの方々がドラム缶ピザを体験しにいらしたり・・・
Dscf9471_2 Dscf9472こちらの団体さんはレーシング用の自転車で来所されていました。朝、トレーニングを終わらせてからいらしたそうです。お腹いっぱい食べて頂けましたか?
Dscf9463 Dscf9470こちらの団体さんはBBQの指導を受けられていました。『目からウロコのBBQ講座』。絶え間なく『おぉ!』の声があがっていました。
Dscf9483 Dscf9482Dscf9491 Dscf9496そして、こちらの団体さんは新人研修でセンターへ来所です。
研修の様子を見させていただいたところ、ゲームを通してコミュニケーションを深める研修をされていました。新人研修というと、緊張して重苦しい感じだったなぁ・・・という記憶が蘇るのですが、皆さんすでに打ち解けていて、緊張感がありながらも和気あいあいと研修を受けていらっしゃいました。
そして、今日はグラウンドの桜の蕾を見てみると・・・
Dscf9467かなり膨らんで今にも咲きそうな蕾を発見。
黒川の桜開花、もう間近です!(土屋)

|

2017年3月17日 (金)

早春の自然観察とよもぎ団子づくり

今日は、「早春の自然観察とよもぎだんごづくり」を行いました。
P3160787_2

参加者:22名

コース:はるひ野駅~多摩よこやまの道~黒川の谷戸田~センター
散策は、神奈川シニア自然大学校のインストラクターが担当しました。
Dscf9436Dscf9438





はるひ野駅に集合し、簡単なガイダンス、自己紹介ののち、出発です。
道端には、春の草花も花をつけていました。
タネツケバナは、種をつけるから、ではなく、
田植えの用意(「苗を作り始める」時期)が来ていることを知らせる時期に
花をつけるそうです。

Dscf9444 Dscf9446





よこやまの道へ。近くに住んでいるけれども、来たことないという声もありました。
横山というのは、万葉集に詠まれたので、この界隈では、人気の散策路です。
 
Dscf9449 Dscf9451Dscf9452





今日はお天気も良く、木立の散策も気持ちよく、遠くまで見渡すことが出来ました。
クヌギやコナラの雑木林、萌芽更新されている木立もありました。

Dscf9455_2






黒川の谷戸田に降り、よもぎ摘みです。もちろん、それまでの道中でもよもぎを摘みながら。
「まだ若くて小さくてかわいそうね」、なんていう声も。
まだ出始めで小さく柔らかいものが多かったです。


P3160798 P3160799 





センターに到着し、お待ちかねのよもぎ団子作り!
↑ビフォー。
↓アフター。
Dscf9459 P3160806 P3160802





摘んできたよもぎを洗って、さっと湯がき、包丁で叩いて細かくします。
それをふかした上新粉に混ぜて、臼でつきます。
はじめはまだら模様だったのが、あっという間にきれいな緑のお餅になりました。
あんこを包んで、「柏餅風よもぎ団子の出来上がり!」

みなさん、心地よい疲れと共に、おいしい笑顔が広がっていました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。(高柳)

神奈川シニア自然大学校では、今後も散策イベントを行っています。
イベント情報はこちらから。

|

2017年3月16日 (木)

大学生とBBQ~!

本日、大学生へバーベキューの指導を行いました。
旬の食材『アスパラ』も焼いてみましたよ~。
美味しい!!
P1350415P1350417 P1350416


少人数だったため、のんびりと時間が流れていたのも良かったです。
P1350420


学生さんとは昨年行った冒険教育プログラムでも会っていたので、嬉しい再会となりました。

椅子や棚などを並べたことで、グラウンドの一部がとても素敵な空間に変身しましたよ~♪
P1350421


(黒田)

|

2017年3月15日 (水)

のあそびくらぶ~1年間ありがとう!!~

本日ののあそびくらぶの活動報告です。

参加者…24名
Dscf9338




今年度最後の『のあそびくらぶ』でした。
4月から年長さんは、小学生へ。
年中さんは、年長さんへ。
節目のタイミングです。

今日もいっぱいどんぐり山で遊んできましたよ~!
Dscf9350_2 Dscf9353 Dscf9361



Dscf9376 P1350358 Dscf9398




森へ出発したら、早速斜面に向かうこどもたち。
乾燥したさらさら斜面のスリルがとても楽しかったようで、『のぼっては、うつぶせになって滑り降りる』というスリリングな遊びで大興奮している子もいました。
Dscf9345Dscf9386 P1350307




P1350312 P1350311 Dscf9349_2


嬉しそうな「はじめてのぼった~」という言葉も聞くことができました。
ひとりひとり喜びや達成感を感じるポイントは違いますね。

ドカンの中に黄土色の塊を見つけ、それを「カレー」に見立てて遊んだり。
P1350378


葉っぱを集めたり、穴を掘ったり、地面に絵を書いたり。
P1350362 P1350327


木を使って迷路を作って遊ぶ子も。
バランスをとらないと渡れないようなコース。
グラグラした、シーソーゾーン。
様々なコースを作って遊んでいました。
P1350364 Dscf9402 Dscf9405




P1350398 P1350400 P1350401


お城作りでは、女の子の工夫が溢れます。
石や木など様々な自然物を使って、お城が作られていきました。
P1350360 P1350361


大工さんごっこも~。
P1350353 P1350354 Dscf9355



この1年間、本当に沢山のお友達が『のあそびくらぶ』に来てくれました。
1年間参加し続けてくれていた子、1回のみの参加だった子など様々ですが、自然の中で思いっきりやりたい遊びができる時間を楽しく過ごしてくれていたら嬉しく思います。

幼稚園・保育園とはまた違う場として、『ここではOK』のことが沢山あったと思います。
『のあそびくらぶ』では「やってみたい!」とこどもが思うことを、なるべくやってみられる場でありたいと考えています。
P1350407 Dscf9357 Dscf9382


ひとりひとり興味や関心が違うこと。
そして、それがOKであること。
『のあそびくらぶ』のフィールドだからこそ、このメンバーだからこそ作れる認め合える雰囲気を、関わりの中で伝え続けていきたいと思います。
Dscf9372 P1350334 P1350387


4月からの『のあそびくらぶ』の日程はホームページにアップされていますので、
ぜひそちらもご確認ください。

ご参加頂いたみなさま。
ありがとうございました!!
P1350300


成長したみんなに会えることが楽しみです。
まったね~♪

(黒田やいも)

|

«楽しく、おいしく、ピザ!